三月六日。

 




Shrimp curry.


三月に入って

冬に逆戻りしたような寒さが続いています。

みなさんの心と身体はお元気ですか?


春が来ることにわくわくするひともいれば、

なぜか気持ちが焦ってしまう。

そういうタイミングの方もいらっしゃるのではないかなとおもいます。


お仕事に、プライベート、

季節という大きなサイクルが移り変わるなかで、

自分の意志だけではどうにもならない

自然というおおきな意思に操られながら。

うれしさも、たのしさも、さびしさも、痛みも、

ままならなさをありのままに過ごしています。


寒暖差に疲れた身体がスパイスを欲していて、

今週はカレーばかりたべています。

写真は、大好きな海老カレー。



tohのブログに

「湯たんぽのススメ」がアップされました。

身体を労わる知恵として、

お時間のある際に

ぜひご一読いただけましたら幸いです💐

https://toh-niigata.com/archives/4172






シルクモヘアの

お気に入りのセーターに虫喰い穴を見つけました。


がーんと思ってお直し屋さんに相談したところ

ホールガーメントのものは共糸が取れないこと、

穴が思いのほかおおきいこと、

つまむとかたちが崩れてしまう、とのことで

修復できないことをとても丁寧に教えていただきました。


「虫もいいものからたべていくんですよ」と

気持ちをポンポンと励まされて

わたしが虫でもそうするよなぁと思いながら

とぼとぼ帰ってきました。


捨てようかなあと諦めかけていたところに

以前から興味があった

「ダーニング」という手法を思い出しました。


写真は、ダーニングではじめて繕ったお気に入りのセーターと、

"ダーニングマッシュルーム"という

きのこ型の道具です。


みるみる穴が埋まっていく楽しさ、

ぎこちないいびつな感じも含めて、

わたしだけのセーターが立ち上がっていく様子がうれしくて、

記念に写真を撮りました。


洋裁を始めて、

不器用ながらも

ちょっと自分でやってみようと思うこともふえました。



洋裁然り、

みなさまのふところを借りて

飛び込んだお料理教室も、

「つくりました!」

とお声をかけていただきうれしいこの頃です。

ベジボロネーゼの会でご紹介した乾麺も好評で、

ごぼうでお腹の調子も良いとのこと。



レッスンの感想をくださる方、

日記にメッセージをくださる方、

表現を汲み取ってさりげなく反応をくださるみなさまの一言一言に

いつも励まされています。


自分の好きなことを追いかけていった先に、

だれかがよろこんでくれる

そんなプレゼントがあったなんて

こんなにラッキーなことはないなとおもいます。

Comments