年末年始。








玄関を開けると、ドアノブにおおきな袋が。


丁寧に養生された枝、

リボン、

緑の匂い。


クリスマス前に

生徒さんがそっと届けてくださった手作りのスワッグは

手仕事の端々に優しさが滲んで、

今年も無事に歩ききった安堵と

おわってしまうさびしさに胸がじいんとします。


理不尽な石ころにつまづいてしょんぼりすることもあるけれど

いつもだれかのやさしさがそばにあったこと、

こういう出会いのひとつひとつが

わたしにとっての

とくだいのプレゼントだったのだとしみじみ思います。



このところの大雪は大丈夫だったでしょうか。

ざんねんながら休講となってしまったクラスもありましたが、

よくよくじぶんのこころを味わってみると

じっと季節に閉ざされる感覚がきらいではありません。

物理的にも、精神的にも

いのちの密度がますような

そんな感じがするからです。




あたらしい年に向けて、新しい手帳を買いました。

その日の出来事、

湧いてきた気持ちをただ素直に書きとめる

ほんの三行ほどの日記をつけています。

よろこびもかなしみも

自信や不安や恐れもふくめて、

すべては自分の内側から湧いてくるものだと

体験をとおして学びながらいます。

自分がすこやかに居られる場所(からだ)を整えてやること。

愛が宿れる身体で在りたいとおもっています。



今年最後のレッスンは、本日12/28 19:00〜のオンラインヨガ。

年始は1/4から。

1/7(土)は11:15より内野教室にて

power yogaを開講いたします。

合わせましてどうぞよろしくお願いいします💐


2022年もたいへんお世話になりました。

よいお年を迎えられますようお祈りいたします◯

Comments