20170822

だんごとふうた。





































マッキーさんちの新入り、だんごを抱かせてもらいました。




だんごはまだ子どもなので、好奇心旺盛で、跳ねるように走りまわっています。






















つくばの風太はちょっと太りすぎで



きょうはビニールの上で寝ています。あついのでね。

















20170821

コンペがありました。





























































八月のあたまにボルダリングジムのコンペティションがありました。



私はスタッフとして参加しました。




どの人も経験に裏打ちされた自信がオーラになっていて本当に格好良かったです。



自信も、不安も、自分の内側から湧いてくるものなんだと思います。





競技をするからには、結果ってとても大事なのかもしれませんが、



自分自身を信頼する姿勢や



どう在りたいか、どの方向を向いていくかという気持ちが



観る人を惹きつけるんだなと思いました。





うめやんキッチンさんのカレーも最高でした!































文芸カドカワ9月号。









































インドの写真と一緒に、もう一枚懐かしい写真を見つけました。



五年前。プリミ恥部さんと。



プリミ恥部さんは益々ご活躍のようです。



今月の文芸カドカワでは、よしもとばななさんと対談されています。面白いです。






『「何もしない」ことができなければ「自分の思い通り」にはなりません』。







昨日ははんだくんが立ち寄ってくれて、一緒に座りました。



日常的に瞑想をするようになって、



これまで見過ごしてきた「何もしない」という選択肢と



その必要性、難しさをひしひしと感じている日々です。

























20170819

ひとすわりいかがでしょう。












































高速道路の運転疲れました。



右の脛が痛くなってしまいましたが、今回も楽しい旅でした。



今度は時間を見つけて下道でのんびり行きたいと思います。




八月が折り返し、秋にあしを踏み入れる九月十月瞑想クラスのお知らせです。






8/26 19:30〜五十嵐コミュニティハウスでのリラックスクラスが



「リラックスと瞑想」に変更になります。



月一度位のペースで、五十嵐でも瞑想を細々行ってみたいと考えています。



八月は第四土曜日に開講いたします。



お気軽にお問い合わせ下さい。







先月から開講しているgearでの瞑想クラスも



ご一緒下さる方がいれば、少しずつでも続けていきたいと思っています。



9/2.16 12:50〜、10/7 12:50〜




十月は、バリ島、帰国してその足で瞑想センターへ奉仕に出かける予定です。



十月はほとんど新潟に居りませんので



お時間のある方ご一緒にひとすわりいかがでしょうか。



バリ島へ一緒できる仲間もつのっています。















20170818

旅の続き。




























































友人とつくばエクスプレスにのり東京へ。




関東はもっと暑いと思っていたら、肩すかしでした。



新潟と変わらないか、電車のなかは冷房が効き過ぎていて寒いくらいです。




友達がリネンのカーテンを作りたいと言っていたので 生地屋さんを回り



私も防寒のため、間に合わせの布を一枚買って羽織ることにしました。




役所が遅くまで業務をやっていたり、



24時間フィットネス等の看板をよく見かけたり、東京の人は忙しいなと思いました。



忙しい人に合わせて仕組みが動いており、益々忙しい人が増えているみたいでした。




効率や生産性を突き詰めていくなかで、



疲れきってしまった人がどれ位いるんだろう。





カレーを食べ、文京区で瞑想会に立ち寄って、友だちと別れました。





















二日目は思いがけないハプニングがあり、食事の講座が受けられませんでした。



ぽっかり取り残されて、急に手持ち無沙汰になってしまった。



たまらず里子さんに連絡すると、予定を早めて時間を作ってくれることになり、



私も気持ちを切り替えられました。




道に迷っていると助けてくれる方がいたり、



たまたま立ち寄ったスーパーの方がとても優しい人だったり、



率直に素直に在れば、相手も開いてくれるのかもしれないと思います。




やっぱり里子さんのチネイザンはとても良いです。



なにより里子さんの顔を見てほっとしました。























20170817

受け入れることが、与えるになる可能性。








































つくばに来ました。




風太の飼い主であるいっこさんと、パートナーのオオツボさんは



風太の不都合な癖に振り回されながらも



相変わらず楽しく暮らしているみたいでした。





私は猫アレルギーですが、猫に触れられるなら



くしゃみ鼻水目の痒みも厭わないと思っています。




会う約束はしていたものの、家に行く事になったのは本当に急だったにも関わらず



広い家中の猫の毛を掻き集めてくれたようで、



「一年で 一番きれいなはずだよ」と笑っていました。






そんなこちらの事情も知らないで、風太の甘え方は度を超えています。



いっこさんの寝室でひとすわりして部屋を出ると、



首までよじ登り(剥がしてもめげない)びしゃびしゃになるまで服を舐めてから



気が済むとやっと眠れるようです。





風太にとっても、私にとっても、



受け入れられている事実だけで、愛だったんだと思いました。

















20170815





























八年前のインド。26歳の誕生日はインドで迎えました














新しい名刺を作って頂くにあたり、ブログタイトルのロゴ原本を探していました。



ウェブアルバムを何年かぶりに開いてみると、



もう見られないと思っていた、懐かしい写真を見つけました。























アショクさん、ちゃき先生、あき先生、シャルマンくん、富永くん、



アパートメントのスタッフの人たち、そして私。





月日は過ぎてしまえばあっという間だけれど、



でもやはり、短くはなかった  と思うのです。





何年も前の事が ついこの間のことの様に思い出される一方で、



まるで他人を見ているみたいな、客観的な感覚が湧いて来るのも確かだからです。




毎日が山あり谷あり、一歩進んで二歩下がったとしても、



人は変わるという事を経験として知っています。



これは私にとってとても大事なことです。




























明日から一人関東旅へ。



今回は車で。



プレイリストに好きな音楽を詰め込んでいきます。



















20170812

まみれる。

























トマトにまみれる日々。お茶請けもトマト。



















日が昇りはじめて間も無くから、畑仕事は涼しいうちに。



水やりは、用水を機械で汲み上げて 噴水みたいに豪快にやっています。




高く上がった水柱は見ているだけで涼しいけれど



私にもバチバチ落ちてくる水の玉は、涼しいの範囲を通り越しています。




汗に泥に涙に鼻水に。



まみれることは、私と外を隔てる境い目を曖昧にします。
































汗にまみれて、通勤ラッシュに逆らうように 出湯温泉へ。



ここは私が一番大好きな共同温泉で、200円ではいれます。



























新潟伊勢丹催し物のお知らせ。










































お気軽にあそびにいらしてください^^



















20170809

八月九日。











































大好きな夏の真ん中に立っています。



畑で採れた紫蘇を煮出して紫蘇ジュースを作りました。




数ある花の中でも特にサルスベリが大好きで



花を湛えて枝をしならせる姿が愛しげで、幸せな気持ちになります。



よく見たらサルスベリっておいしそうな色してますね。