ゆのす。



ゆのすブームがきています。

ゆのすとは、柚子を絞ったストレート果汁のことです。


このかわいいお弁当は、徳島のおばあちゃんたちが

朝から手作りして産直に出していたものです。

徳島の田舎寿司は、お酢の代わりにゆのすを使うのが一般的で

おあげに巻物、ひとつひとつにとても手が込んでいて大好きでした。


このお寿司に感動して

海陽町のスーパーで ゆのすを一升瓶で買いました。

各家庭で絞った柚子が、使い古しの一升瓶に入って

ふつうにスーパーに並んでいるのだからすごいですね。


最近は、ゆのすでぽん酢を作ったり、

ひじきご飯にゆのすを加えておいなりさんにするのが流行りです。

Comments