秋の色とかたち。



おもむろに生徒さんのかばんから出てきたのは、

枝付きの大きなまつぼっくりでした。

「高野槙」という大変貴重なマツのまつぼっくりです。

なんだか、ムードがありますね。


私も葉っぱや木の実をひろうのがすきで、

めぐりゆく季節にこぼれおちた 色やかたちを見ていると

自然て粋な計らいをするものだなあと思います。

すてきなお土産をありがとうございます^^




チネイザンの里子さんからポーランドのお土産も届きました。

サルビアのお茶を飲んでいます。

サルビアの赤と、あの、あまい蜜の味を想像して飲んだら

見た目も味も随分イメージと違いました。

免疫に良いのだそうです。

里子さんはハーブの博士です。




そう、先日の福島の旅もとてもたのしかったです。

本当にうれしい再会でした。

陽子さんが持たせてくれた干し柿がおいしかった。


秋に干した渋柿が、そろそろ甘くなるころですね。

冬の扉に手をかけています。

Comments