台所の時間。




お元気ですか?

寒くなりましたね。

取りこんだ洗濯物から冬の匂いがしています。

外は寒いけれど、キッチンに立つにはいい季節になりました。

ひとつひとつ花椒の種を取って、辣油を作っています。

匂いをかいで、泡をながめて、ぼーっと過ごす時間がすきです。




寒くなるにつれて、大根は甘さをましています。

農薬を使わないので

葉っぱをめくるたびにぎょっとする出会いがありますが、

はんぶん分けてねとおもったら

こころのやわらかさが変わってきました。


すべてを思い通りにしたいと思ったら大変だけれど

欲求を少しゆるめて手を放したら

調和の可能性はおおきく広がるのですね。

畑からじんせいを学んでいます。

曖昧さを曖昧さのまま抱きしめる練習をしています。

Comments