十一月十三日。



ゆうべの満月は見ましたか?

全国的によく晴れて、

日本中のほとんどの場所から綺麗なお月さまが見られたそうです。

私は教室に向かう車のなかから見ました。

明るい夜でした。



実は、一週間前に中耳炎になり鼓膜がやぶれています。

左耳が聞こえづらく、耳の中は分泌液で満ちていています。

左半分がずっと水中に潜っているみたいでしたが

一週間経って、今はずいぶん落ち着いて音も戻ってきました。

からだもとても元気です。


やぶれるときの激しい痛みもふくめて、身体の営みは本当に偉大ですね。

私の"おもわく"とはべつに、

並行して流れる "自然"というもうひとつの時間が在るのですね。

聞こえづらさのなかで、いつもより人と近くに寄り添えたのがうれしかったです。

Comments