just relax.




 わたしが徳島で染めた 藍染めの手ぬぐいをみてください。

はじめてとはおもえない、惚れ惚れする出来になっています。


手ぬぐいに顔をうずめると、

藍が発酵するときの独特の匂いが残っていて

なつかしい気持ちになります。


ゆっくりと時間が流れる、休日の静かな染め場に

ふたり分「ちゃぷちゃぷ」布を浸す音が響いて

ついうとうとして作業台で昼寝したのが気持ちよかった。

特有の湿った空気に、

藍が発酵する匂いがたちこめていました。





きのうはお休みをいただき、

富山までコンサートに行ってきました。

美しさは、美しいものだけでできていない

ということを思い出すと、ほっとします。


この一カ月の学びを、日がな、なんども思い出しながら

旅と日常とが手をつなごうとしています。


痛みや悲しみは糧になり、

どんなにうしろにさがってもいいのだなとわかりました。

もういちどリラックスすることを思い出しさえすれば、

また何回でもはじめられる、

やさしい世界にうまれてよかった。

Comments