香川いりこ飯。





今日もとどこおりなく

ここによこたわる日常に感謝しながら、

お土産のこたべでほっとひと息。


頂いたいりこは 炊きたてご飯にのせて

しょうゆをさっとかけるだけでじゅうぶんに美味しいのですが、

この日は炊き込んで 仕上げにぎゅっとすだちをしぼりました。

私にとってはあたらしい、

でもどこか馴染み深くて懐かしい味が嬉しいです。




外国のにおいもしています。

旅のお話は夢がふくらみますね。

外国はいいなあ。

そして、自分の住んでいるところも

本当にすばらしい場所だなと改めて思えるのも

旅のいいところのひとつだと私も感じます。

初めて作ったいりこ飯に馴染み深さを感じる根っこが

ここにあるのだなと思います。


覚悟と言うとちょっと腰がひけてしまいますが、

失敗しても経験は残るとおもえる、

人生の選択において どの道をえらんでも

選んだ方を正解にするこころづもりはできています。

Comments