終わらない草とりはない。




草のたねが風にのって、落ちたのもが奔放に根を張り

じゃがいものうねをおおっています。

この日は夕方から畑でじゃがいも掘りをしました。

まずはじゃがいもを掘るまえに、草取りから。

これがなかなか骨の折れる作業で、

時々ふく風にわたしのからだも青っぽく香っています。

終わらない草とりはない。

これがうちゅうのしんりです。


無事に、じゃがいも、茄子、ピーマン、エゴマの葉も収穫しました。

さっそく収穫したじゃがいもと豆乳でクラムチャウダーにしました。

ライ麦パンによく合います。

甜麺醤を自分で作れると知ってから中華が一段と楽しくなり、

ぴかぴかの茄子で麻婆茄子飯も。

仕上げに花椒をたっぷり削って。

Comments