六月十九日。



昨年の十二月、

偶然にも 祖父がしんだ二日後に

ぴかぴかの産ぶ声を上げたはなちゃんは

今日わが家で、泣いて、笑って、

おっぱいを飲んで、おしめをかえて

ぜっきょうしています。


ひと時も気の抜けないところに立って、

相手のペースで生活をし続けるって大変な修行ですね。

両親や祖父祖母、大人の体力と精神力いっぱいのところで育っていくいのち。

私もかつてそうだったんだなと。



私は えへんとおおきな顔でカレーをづくりを披露しました。

みんなでカレーを囲むうれしさに味をしめています。


昨夜は地震があり、久しぶりに怖かったけれど無事でいます。

おとなも赤ん坊も

みんな食べて、出して、泣いて、笑って

おなじくらい生きています。

Comments