四月三日。




「これはなんですか。」

生徒さんが不思議そうに指さしたのは

窓ぎわで 奔放に茎を伸ばしているゼラニウムです。

夏には真っ赤な花を沢山つけますが、

木質化が進んでいて

多分、普段見かけるゼラニウムよりもユニークなかたちになっています。


お花を楽しむゼラニウムの木質化は見栄えがわるいので

一般的には茎を切り戻すことが普通だそうですが、

どうしても、この姿を愛おしいと思ってしまいます。






最近は自分でもせっせとごぼう茶を作っていて

焙煎も上手くなりました。

なにもない日はのんびりと音楽を聴きながらギー茶(ギーを入れたお茶のこと)を飲んで、

7時半から9時くらいには床に就きます。

この事を知人に話したら

「うちのばあちゃんと同じ」とのことでした。

Comments