自由のまえで。




冷えびえしたゴールデンウィークのはじまり。

冷たい雨をよけながら、

きのうは楽しみにしていた蚤の市に行ってきました。

大きなガラス製のメスシリンダーと、はしごを気に入って買いました。


なくても困らないものを わざわざ何に使うか考えたり、

用途不明のものに 自分なりの価値を見出して楽しんでいます。


ささやかなお小遣いを貯めて 旅に出たり

こういう無駄遣いをしたりしていると、

大人はいいなと思います。

大人は、好きな所に行って、住みかを選び

興味のあるものごとを学んだり、

好きな人たちに会って

好きなときに帰って来ることができます。




真のおとなの、

真の自由にはある種の秩序があり、

自分が整っていてこそ

"本当の自由"を謳歌できるのかもしれない と

友だちと電話で話していました。

Comments