台風一過。









畑に使うつもりで

父が難儀してブルーシートで覆って重しを乗せていた籾殻たちは

皆んなゆうべの風に飛ばされてしまいました。


かきのもととさつまいもを収穫して、

さつまいもは甘くなるようにもう少し天日干し。

あけびはねっとりと、すでに完成された甘さです。



先月の旅でひとつだけ気がかりだったのが、じいちゃんばあちゃんのことで

このところ二人の体調が思うようでなく、

今回のスリランカ行きは内緒にしていました。

特にばあちゃんは心配性過ぎるところがあるので。



旅先、知らない土地で、知らない人と、

普段とは違うコミュニティのなかで過ごしていると

自分のルーツや、大切にしているものが改めて見えてくることがあります。

祖父と祖母が私にくれた時間は

確かに今の私をつくっています。



もしかしたら、旅の途中でお呼びがかかるかもしれないと

半分覚悟のような気持ちもありましたが

無事に旅のひととおりを終えられたこと、

今日またこうして顔が見られたことを

しみじみ味わいました。


Comments