秋を深める雨。






部屋干し用のサーキュレーターが回っています。

のんびり過ごすにはちょうどいい雨の日。

昔から、好きな音楽を延々と聴いたり

ぼーっとすることでバランスをとっている節があります。



私の実家では小学六年間、

土曜日以外は就寝時間は八時と決まっていて

今思うとなかなか古風な家だったと思います。


小学校に上がり

 学習デスクと二段ベットが届いた日のことを今でもよく覚えていて

"子供部屋"が出来たことがとにかく嬉しくて、

八時になると 「おやすみなさい」といって

弟と一緒によろこんで部屋に行くのでした。

眠れない時はおしゃべりしていたのが懐かしい。


長い夜に、

テレビはなくとも 目を瞑ると宇宙が在って、

二段ベッドの上段で 私の空想力はそだち

高校の頃には もうほとんどテレビを見なくなっていました。

ドラマやバラエティの話題にはついていけなかったけれど、

ニュースは友だちに教えてもらうくらいでちょうどよかった。






ひと雨ごとに秋が深まって

今日は半袖をしまって、秋物と衣替えもしました。

古着屋で気に入って買った白いダスターコートを、

藍染めにしてもらおうと思って友だちに相談しています。

朝晩冷えますね。

お身体ご自愛ください。

Comments