旅の続き。




























































友人とつくばエクスプレスにのり東京へ。




関東はもっと暑いと思っていたら、肩すかしでした。



新潟と変わらないか、電車のなかは冷房が効き過ぎていて寒いくらいです。




友達がリネンのカーテンを作りたいと言っていたので 生地屋さんを回り



私も防寒のため、間に合わせの布を一枚買って羽織ることにしました。




役所が遅くまで業務をやっていたり、



24時間フィットネス等の看板をよく見かけたり、東京の人は忙しいなと思いました。



忙しい人に合わせて仕組みが動いており、益々忙しい人が増えているみたいでした。




効率や生産性を突き詰めていくなかで、



疲れきってしまった人がどれ位いるんだろう。





カレーを食べ、文京区で瞑想会に立ち寄って、友だちと別れました。





















二日目は思いがけないハプニングがあり、食事の講座が受けられませんでした。



ぽっかり取り残されて、急に手持ち無沙汰になってしまった。



たまらず里子さんに連絡すると、予定を早めて時間を作ってくれることになり、



私も気持ちを切り替えられました。




道に迷っていると助けてくれる方がいたり、



たまたま立ち寄ったスーパーの方がとても優しい人だったり、



率直に素直に在れば、相手も開いてくれるのかもしれないと思います。




やっぱり里子さんのチネイザンはとても良いです。



なにより里子さんの顔を見てほっとしました。























Comments