いただきます。





















土を落としたなめこたち。


















立派ななめこをいただきました。




原木なめこの土をとるのはわりと面倒だなと思いました。




ぬるぬるしているので 流水でサッとはいかなくて



ひとつひとつなでるように洗う。地味で、楽しい作業です。




立派ないしづきも食べるには硬いところをひとつずつ切り落とします。





酵素玄米も炊くのには面倒な作業が多いけれど、



いのちをいただくというのはこういうことなんだなと思いました。






















マコモダケという珍しい食材を頂いて、なんじゃこりゃと思ったのも最近です。




中華の高級食材だそうで、根元が膨らんでいるのは黒カビを入れているからで



アクが全くないたけのこみたいな感じです。すごく美味しい食べ物でした。




生で丸々一本かじって、青椒肉絲もしました。美味しかったです。





なにを食べるかはもちろん重要なことだけれど、



どんな気持ちで食べるか というのも大切ですね。








Comments