酵素玄米を炊いてみる会。




































無事炊き上がりました。



三日目頃から食べごろです。





まことさんの慣れた手つきが小気味良く、気づいたら随分時間が経っていました。





途中 仕事だという伴田くんの休日出勤を見送って



薄暗くなっていく台所で、圧力鍋の音を聴きながら過ごしました。





丁寧な工程(正味2時間)は、私がそれまでやってたのとは違い



時間も根気も要るものでした。






一日は、誰にでも平等に24時間だから



なにに どのくらい時間を割くか、なにに価値を置くかは重要ですね。





まことさんは物知りなだけでなく



目に見えるものにも見えないものにも中立な感じがするひとで



情報を鵜呑みにしたり、何かを盲目的に信じる様な事がないので頼りになります。




私も自分の経験を通して、検証するしかありません。





















Comments