渦巻の秘密。




















去年の冬。「たゆたう庭」と。
















まことさんの知り合いのお百姓さんが里芋を育てていらっしゃって



その畑がちょっと面白いという話を聞きました。





畑の真ん中に大きな岩が在るので



その岩を中心に渦巻状に芋を植えたことろ



なぜだか渦の中心に近い所ほど里芋の生育が良いのだそうです。






岩も生きているものとそうでないものとあると聞きますが、



”渦巻”というかたちになにか秘密があるのかもしれないと思いました。



銀河や台風に限った事でなく、うずにエネルギーを集中させるような仕組みが。






私の内臓ふくめ、森羅万象謎だらけで漂っていて



感じたままに思いを巡らすのも楽しいです。















Comments