山形美味しいもの編。

























道の駅 いいで。



外に面したうどんコーナーが良い雰囲気です。




「せっかく来たんだから」と



おみ漬(青菜の漬物)納豆うどん、玉こん、ずんだ餅、納豆餅、芋煮、どんどん焼、



山形の味を一通り堪能しました。山形は美味しいです。お腹一杯。














その後おすすめの和菓子屋十印さんへ行きました。



お腹いっぱいのなか、



ここの塩小倉羊羹の塩加減が絶妙とのことで食べてみると本当でした。



他にも季節ものの葛の和菓子など上品で美味しいものばかりです。















蔵王で温泉に入って、ひと座りして、いよいよ夕飯の支度。



台所に立つまことさんの邪魔にならないよう、山形でも豆の選別をします。


















豆の選別は、割と甘め(自己判断)でやり終えて、



お待ちかねの夕食となりました。



まことさん自慢の野菜が所狭しと並んでいます。



クスクスのアボカド以外全て自身で育てたもので



野菜そのものの味や食感、香りが特別に美味しい。




この美味しさの秘密は後に知ることとなりますが、



知識としてだけでなく体現されているのが素晴らしいです。



お母さんの仕事で本当に丁寧に細かく刻まれた山形のだしもご飯がすすみます。
















Comments