20130226

二月二十六日。





今日もう一日だけお休みをいただいてゆっくり過ごしました。

ご飯を作って食べたり、洗濯したり、あついお風呂にはいったり、

気に入ってとっておいた包み紙をいくつか、マチ付きの贈り物用に作り変えたりして過ごしました。


お休みありがとうございます。

明日27日水曜日からクラス再開です◎















無事に。




お陰様で、無事インドから帰国しました◎













20130222

一日目の部屋から見た景色。








一日目の部屋は広くて清潔でしたが、到着してぐったりしているところにたんたくさんの蚊と黒くて小さいあの虫の洗礼をうけて

布団を頭まで被って寝ました。


朝はカーテンを開けると森のような庭が見えて

原色の色鮮やかな鳥たちが飛び回ったり綺麗な声で鳴いたりしていました。

リスもたくさんいて大変可愛いかった。

みんな飼っているわけではなくて、野生の動物たち。

尻尾の長〜い鳥なんかもいるみたいだけれど、図鑑や動物園でしか見れないような生き物や景色がとても新鮮なあさでした。

なぜか部屋のなかにヤモリみたいな生き物がいたり、、

インドにきたなぁという感じの一日目。





あっという間に二週間がたってしまいます。

今回は二週間と決めていたから、

必要最小限のもののなかで、チャンティングはもちろんいろんな良い刺激と良い経験をさせていただいています。


本当にもうあらゆる人やものやことに感謝しないといけない。


残りの時間を楽しみます◎
















20130221

二月二十一日。






日本で出発の前日、お昼に食べたあわさんのご飯。








その日の夜、家で作ってもらったホタルイカのスパゲティ。



今、これらがとっても食べたい( ・﹏・)










20130220

二月二十日。






トラックの荷台いっぱいにフルーツを乗せた果物屋さんすごい。

学校から帰ってお昼を食べて、

ひと息つく二時ころから四時くらいまで、私のアパートでは毎日停電です。

どうやら計画的なものみたい。

とくに説明があったわけではないけれど、日々過ごすうちにそれとなく理解しました。






その間、おやつに買ってきたザクロを一粒ずつ、丁寧に、ただ黙々と食べたらちょうど一時間くらいかかった。



さあ!練習練習!












20130219

eco cafe.






私のいるアパートの二件となりくらいにあるおしゃれなカフェ。

ここだけインドじゃないみたい。

外のクラクションもほとんど聞こえないし、特有の匂いもしません。

ちょっとインドに疲れたときの癒しの空間◎








スイートライムのフレッシュジュースは、水も氷もお砂糖も入っていなくて安心です。

ライムだけでつくったフレッシュジュースなんて、日本ではなかなか飲めないからすごく贅沢。

とっても甘くて本当に美味しい(˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )

あと10杯飲みたい。












20130218

二月十八日。






三年前に来た時から大好きなスパイスビスケット。

味は甘くてほろほろしていてちんすこうみたいです。


こっちに来て今回も一度だけお腹を下したけれど、、

とても元気でご飯もおいしいです◎

だんだんちょっと体からカレーの匂いがしてきたような。。






学校までの移動は徒歩で、毎日ちょっとした運動になります。

ちょっと遠くまで行くときは、オートリクシャーに乗って。

料金は交渉制。























20130215

今日のチェンナイは雨。







久しぶりの雨で、三年前の雨の日々を思いだしました。

あいかわらずちょっと雨が降るとあちこち池のような水たまり。

緑が濃い。

道端に牛。













20130214

食事。







一番上は、安くて美味しくて安全なサンギータレストラン。

屋台の食べ物も食べてみたいけれど、

大切な二週間のうちの一週間寝込むわけにはいかないので、その辺の冒険はしないことにしています。



ホテルのレストランや、サンギータももちろんおいしいのですが、私の滞在しているアパートメントのシェフが作るカレーがいちばん美味しいみたいです。

ライス、チャパティ(インドの全粒粉)、ドーサ(豆のクレープ)、イドゥリー(酸味のある米粉蒸しパン)、手を変え品を変え、毎日ちがう野菜のいろんなカレーを作ってくれます。

野菜たっぷりで、油っこくなくて、シンプルで毎日食べても美味しいカレー。


ただ、サンジェイは時間の流れがかなりのんびりしていて、お願いしていた時間から30分から1時間くらいはいつも遅くなるみたい。

お腹がぺこぺこで、カレーやチャパティがより美味しく感じられるのは言うまでもないけれど、本当に料理が上手なんです(˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )ありがとう。













20130213

二月十三日。





右側のいちばん小さい女の子は、写真がちょっとはずかしいみたいだけれど

笑うと無邪気で、ほんとうにすっごく驚くほど可愛いです。

持っているお花やお洋服の色、腕に施してある模様が独特でとっても美しかった。

お花の写真を撮ろうとすると、こちらにめいいっぱい近づけてくれるのでお花にピントはあわないけれど大丈夫(˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )♡

三人とも本当にキュートだった。


別れ際にお花をプレゼントしてくれた。













20130212

二月十二日。





ご飯を食べるのにも、注文してから1時間以上待つはよくあります。

wi-fiもサクサクとはかないし、メールしても二回に一回返ってくるかこないか。


学校からメールの返事はなかったけれど、直接むかってみたら

ちゃんとメールは届いていたみたいで「Ah!Yukari!」という感じでした。


ほんとうにマイペースだけれどとっても優しい人たちです。


英語がほとんどわからない私にみんなですごく丁寧に一生懸命教えてくれて

私もそれは一生懸命に聴いたり話したりしました。(単語を)

無事クラスも受けられることになって本当によかった◎!
























20130211

二月十一日。










無事インドに着きました!

気温は30度くらいあるけれど、乾燥しているのかあんまり暑く感じません。

この匂いや埃っぽさ、伝わるでしょうか。。











20130208

今朝。










とくになにをするわけではないけれど、さらさらの新雪と、良い天気で最高でした。

風が冷たい。寒い。



家に帰って、大好きな冬菜を茹でたら

上がった瞬間から甘い匂いで、食べたら美味しくていい朝でした。





































20130203

煮込む。




ガワサワ家では定番の手羽元の煮物。

大好きでたまに自分でもつくるのだけれど、圧力鍋などはないので

早いうちからストーブにかけて、夕方ころやっとおいしくなります。

大根は味がよくしみて、お肉はほろほろとなります。

こうなると冬も良いものだね。

















20130202

mantra mala.





かきこみだらけのわたしの教科書。

インドっぽいのが教科書なのに誤字がおおいので、改訂がでたみたい。

今回はその改訂版を買ってくるよていです。

これは持ち運びにも重たいし書き込み用にしよう。


きのうのマントラのクラス、足を運んでくださったみなさまありがとうございました◎

また定期的にやりたいなと思っています。

むずかしく考えず、かんじて、楽しんでいただけたら嬉しいです。










嶋津さん、いつもありがとう〜◎嬉しい◎



かなちゃんがくれたチョコレートすごくかわいい◎

もうすぐバレンタインだね〜!メッセージも嬉しかったです。ありがとう ₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾



桂さんも先日久しぶりに足を運んでくれました。

東京のお土産ありがとう◎気持ちが嬉しい。

久しぶりに会えて嬉しかったです◎











木優工房。





キッチンのなかの配置が変わり、よりすっきり、座っていてもみんなの顔が良く見えるようになりました。

嬉しい◎




あわさんにおいている大沼さんのつくった蒸しパンおいしいです。

今度木優工房にも並べるそうなので、みなさまぜひ食べてみてください◎















visa.





今回はスリランカ経由でチェンナイまで。

昨年から、スリランカへの渡航経由のみの入国でもビザが必要になりました。

きのうスリランカビザを申請して無事取得。

ぎりぎりでやばいと思っていたインドビザもきのう無事にとれました!

はやくて二週間くらいと言われいたけれど、なんと一週間だった。

よかったー(˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )