0.1ミリ。




 おもいだすのは些細な場面ばかりです。

純粋な優しさはいつもとるにたらない

さりげなさの中にかくれているのだなと思います。



もうすっかりよいのですが、

旅にでて三日目くらいで

うっかり親指の爪の三分の一を包丁で切断してしまいました。

今思うと旅のよい思い出のひとつです。

鼻水がでたり、お腹をこわしたり、傷が治ったりするプロセスは

あまりにもすんなりとはじまり、

どこまでもさりげなく行われてゆくのですね。

日々少しずつ癒える痛みと、

0.1mmずつのびていく爪の健気さにはなみだがでそうになります。

この身体の内側の0.1mmに気づくことは、

きっと人生をよくすると思いました。

「生きる」って本当にすごいことですね。



旅から帰って、余韻に浸りながら感謝の気持ちがあふれています。

生まれて初めてクラウドファンディングをしました。

徳島でご縁をいただいた轟神社のおうえんのためです。

轟神社滝渡り御支援プロジェクト

興味のあるかたは覗いてみてくださいね。海部川の鮎もありますよ。



図らずも今年は、おかねというエネルギーの循環について

よく考える一年だったと思います。

難しいことはわからないながらも

社会の一員として、よのなかがすこやかになると感じる方へ、

ものとお金を交換したその先まで考えることがふえました。


出来る限り間に合わせで服やものを選ばないように、

どういう世界に生きたいか意思表示をして、

気持ちいいと感じるものとながくつきあって

愛を以ってはたらくひとたちが順当な対価を得、

すこやかな水や土がふえますように。

毎日の買い物も、ドネーションも、クラウドファンディングも

巡り巡って自分自身のためでもあるのだなとわかりました。

Comments