家族。



ふくざつに折り目をつけながら

私もいよいよばあちゃんの血を継いでいるな

と思いがよぎりました。

ばあちゃんは昔からまめな人で

季節の手仕事をする姿をとなりで見ていました。

最近では小さい折り紙をさらに四等分して

極小の鶴を何千羽も折っては人にあげています。


家族のくせというのは

思いもよらないところに現れるもので

おきまりの冗談や、へんなかけ声みたいなものも無意識に刷り込まれて

何十年後私も口にしている可能性大です。





「よいでねえなあ」

私の仕事ぶりを見て母が笑っています。

「容易でない、時間がかかる」という意味です。

畑仕事も人生も、

まだまだままなりませんが楽しくやっています。

今日は、あやめ、なでしこ、えんどう豆、バウムクーヘン、

スナップえんどう、あさつき、きゅうりを収穫して

ほくほくの気持ちで帰路につきました。

Comments