ハチミツブーム。




 寒さに包まれています。

寒いのは大の苦手ですが、

この美しい現象のなかに

今私もふくまれているんだと思うと嬉しくなるときがあります。


今年はインフルエンザが爆発的に流行っているので

毎晩スプーン一杯の蜂蜜を欠かさず食べています。

日本で出回っている蜂蜜のほとんどは加熱がしてありますが、

探してみると生のものもあるので色々食べ比べてみると面白いですよ。

蜂蜜で一日の労を労って、明日も元気に過ごせるように願いを込めて

布団にもぐりこみます。



月のはじめに祖父の納骨を終えました。

立春に春一番が吹いて、

新しい季節に向けて 私の内側も新しいリズムに変わったのを感じます。

ばあちゃんが時々お小遣いをくれるので

何に使うか考えて

ばあちゃん、兄弟、家族みんなにも、ちょっといい蜂蜜を買ったりしました。

Comments