nasya karma.








初めて本格的なshirodharaをうけて、昨日はだるさと頭痛でぼんやりしていました。

今日は割と元気です。引き続き静かに過ごしています。


施術中は至福ですが、

「感覚に意識を向けて」と指示があるので

眠らないように、なんとか意識を保つように努力しています。

二日半、眠る時もターバンを巻いていないといけないのが少しストレス。




今日からはshirodharaに加えて、

鼻からオイルを入れて口から吐き出す施術がありました。

これがなかなか上手くできなくて苦労しました。


あたたかいオイルを数滴垂らしてから思いきり吸い込む。

鼻腔をマッサージしてもらって口から吐き出すの繰り返し。

その後薬草が炊かれた木箱の中に顔を入れて、蒸気を15分吸い込んでさらに出し切る。


終わって外に出たときは、視界までクリアになったような

いつもの景色がこれまでより美しくかんじられてはっとしました。




昨日までのオイルマッサージと発汗の繰り返しは、

過剰なドーシャ(体質)、未消化物、老廃物や毒素を液状化して

身体の中心の管に集める前処置でもあります。

すでに身体から出そうとする動きが起こっていて、トイレの回数がすごい。


自然の摂理に敬意をもって。

自動的にそこに起こる現象に愛をこめて。。


ドクターが撮ってくれたリスとのツーショット。

Comments