成田〜コロンボ〜ベルワラ。





まずなにより、予定通り新幹線が動いてくれたことに感謝しなければいけません。

無事成田にたどり着くことができました。

成田空港は鉄道でしか利用したことがなかったけれど、

ひとたび降りてみるとのどかなところですね。

この辺りは一面さつまいも畑。

関東平野の様子が新潟と似ていて落ち着きます。


夕飯の匂い、飛行機の音、さつまいも畑。

私の知らない日常がここにありました。

皆んなでひとすわりしてから

お待ちかねの夕ご飯はカレーライス。

そのあとお茶を飲んでおしゃべりをして

夜が深くなる前に就寝。




再び出発。


翌朝空港まで送っていただいて、成田から飛行機で9時間。

機内食のベジカレーがとても美味しかった!


スリランカに到着し、入国審査を終えてほっとしたのも束の間

アライバルホールに行くとお願いしていたはずのドライバーさんが居らず

外かな?と思って空港を出たらプレートを持った人は一人も見つからず、

再び中に戻ろうとすると、厳しい眉毛の保安検査官の人に止められてしまいました。

「チケットがないと入れない。」とのこと。



ひととおりうろうろしてみるけれど、どうにもいないので

さっきの怖そうな保安検査官の人に身振り手振りで状況を説明することにしました。

頑張ったけど、自分でも自分の言っていることが意味不明でした。


多分伝わってないとおもうのですが、、

インド同様首を横に振るジェスチャー(いいよの意)で中に通してくれました。

怖そうに見えて、すごく優しい。


すると向こうから「sorry!」とドライバーのおじさん。

遅刻したとのこと。会えて良かったです。。


そこから車で3時間南下して、一日目はへろへろで無事宿に着きました。

無事ってなんのことを言うんだろうと思いました。

生きていれば無事だ、と思いました。

二日目からドクターのコンサルテーションとトリートメントが始まります。

Comments