夜の成り方。台所の時間。




夕方、瞑想していると

鳥の声と鈴虫の声が入れ替わる様子がいかにも巧妙で 、つい聴き入ってしまいます。

こうやって夜になるのか〜と思いながら、

たっぷりの雑念と、寄り道とともに歩んでいます。



朝夕は随分過ごしやすくなって、台所に立ち続ける気力が湧いてきます。

思い出したように こっくりしたギーの味が食べたくなって

冷凍庫にしまっていたバターを1キロ、鍋に入れて火にかけました。

気泡のかたち、透明度、音色やその間隔、匂いをかぎ分けながら じっくり熱して

バターに含まれる水分や不純物を取り除いて純化していく。

瞑想と似てます。

これをあったかいほうじ茶などにいれて。。





Comments