自画自賛のススメ。







雲ひとつない、からっとした新潟らしからぬお天気に恵まれた週末。

遠方から"治療"という名目でお友だちが来ていて 

二晩一緒に過ごしました。

バラのあまい匂いのたちこめる道を遠回りして、

昼寝したり、本を読んだり、ヨガしたり、

庭のグミをもいで食べたら渋酸っぱくて、

カレーを作ったり、春巻きを巻いたり、海に足をつけたりして

思いつく限りだらだらして過ごしました。

"治療"という大義名分に則って。






今でこそ、自分の良いところもそうでないところも

まあまあと納得して暮らしていますが、

10年前の私はそうでなかった。

自分のことを好きになれないとき、

本当には誰のことも好きになれないんだとわかりました。

色々な人に会って、様々な経験を積む中で

閉じていたアンテナが少しずつ開いてきました。



先日つくばで、「自画自賛はいいよ〜」と勧められて

それ以来私も色んな人に勧めています。

歳を重ね、肌にはしみも出来しわも増えたけれど、

10年前よりいい顔をしていると思います。

瞑想を始めた四年前よりもいい顔になっています。

自画自賛は良いです。












Comments