二月十日。





雪化粧の山茶花とサマハン。



今年の雪は掻いても掻いてもきりがありませんね。
ゆうべは、夜遅くご近所の方に助けていただいたことを
ここに書かねばなりません。
仕事をひととおり終えて帰路につき、
ただいま目前の自宅駐車場のところで
私の車は雪に捕まって動けなくなってしまいました。
上手くやれば抜けられることもあるんですが
この時はもがけばもがくほどどつぼにはまってしまって
前にも後ろにも進めなくなっていました。
タイヤが虚しく空回り。
完。終了。行き止まりです。
突然置いて行かれて、皆とはぐれてしまったような寄る辺なさ。
焦りや疲れや諦めや色々が入り混じって途方に暮れていましたが
なんとか心の方向を定めなおそうとしていると
21時近いにもかかわらず、ご近所の方がお二人出てきて下さいました。
一緒に雪を掻いて、車を押してくださいました。
本当に本当にありがとうございました。
私も直接誰かの役に立てるように精進したいと思いました。
皆さまに善いことが、なだれのごとく おきますように…!









Comments