つるしー。

































トゥルシー(ホーリーバジル)は、インドで神聖な植物とされています。



副作用のない聖なる薬草です。山形からもらって帰ってきました。





花のような強い香りと、ミントのようなさわやかさがあります。






たっぷりのトゥルシーを水に入れて冷やしておいて



トゥルシーウォーターにしてゴクゴク飲むのが今の流行りです。



今はこれしか使い道がわからないというのもあります。






ただ、このトゥルシーウォーターという飲み物があんまり美味しいので



来年はこれだけのために種をもらって蒔いてみたい。






トゥルシーのことをつるしーと言っていたのはまことさんのお母さんです。




「つるしーじゃなくてトゥルシー」とつっこむのはまことさん。




山形弁のあたたかさがたまらない。





















Comments