ギーに付随する思い出。








































不純物を取り除いて精製したバターです。



カレーに少し入れるとコクが出ます。



夏野菜を焼くだけで美味しいおかずになるし



手軽に良質な油が摂れて便通にも良いです。





ギーとの出会いは、初めてのインドでお腹をこわしたあと便秘になったときで



ギー入りホットミルクが良いとのことで作ってみたのがきっかけです。






部屋に備え付けの簡素な電気ポットにスーパーで買った牛乳を入れて、



とみながくん(先生の生徒でインドで出会った休学中の面白い大学生)と



その日も自分の部屋でたわいない話をしていました。




ボコボコ沸く音がして(いつも通り)、牛乳の匂いがしてきたなと思ったら



目をやったときにはもうポットから牛乳が溢れ出していて



小さなテーブルの上のすべてのものを牛乳がひたひたにひたしていました。




牛乳って温めるとふきこぼれるんですね。



インドから持ち帰った大切な学び(思い出)の一つです。




















Comments