瞑想旅ミャンマー編。






一日一日、一時間一時間、一瞬一瞬、


こんなに隅々まで、


鍋の底も、蓋のうらまでも舐めるように、


味わって過ごすのは久しぶりでした。





0日目と、センターを出る日を合わせると、そこで過ごすのは実質12日間ですが


今回、0日目の時点で「あした帰ろう」と心に決めて床につきました。



すごいところに来てしまったと思いました。


拙い英語で、必死にホテルを探す夢を見ました。






瞑想というと神秘的さや特別な感覚、


恍惚感を得るようなイメージを持つひともいるかもしれませんが、


そういうのはわかりません。




そういう感覚を求めるためのものでもなく、


ただ 自然の摂理みたいなこと、変化し続けることを


自分の身体の枠組みの中で観察します。







ミャンマーもちろん、


インド タイ ベトナム フランス イタリア アルゼンチン キプロス ポーランド 中国…


世界中から人が集まれば、


文化、宗教、考え方が違うなかで問題も山ほど生まれるけれど


なによりも人の素晴らしさに感銘を受けた旅でした。





10日間のうち、悲しいときと、うれしい時で二回泣きました。























Comments