20151031




























三条市くぅ象さんにて。


お土産にサンドイッチを買いました。























20151027

美味しくて、お洒落な食べ物。















かきのもとのおひたし。










新潟の秋の味。



菊の花びらをよく見ると、ひとつひとつが袋状になっていて


手でむしっても、壊れない。


茹でておひたしにしても、花びらが空気を含んでいて


はじけるみたいな不思議な食感。




黄色いのは、より菊らしい香りがして、苦みが大人な雰囲気です。




遠くに住んでるあの人やこの人に食べさせたい。



あのひとはどんな顔するかな。


きっとこんなの好きだろう。


物知りだから食べたことあるかな。


風邪ひいてないかな。






























20151026

人生勉強だらけ。

























「本を読むときは声に出して読んだほうがいい」


って、ボルダリングジムの常連さんに教えてもらいました。



目で追うだけでは間違い易いのと


耳からも音を入れることで、よりよく頭にはいるのだそうです。





納得。


そのとおりだと思いました。


勉強のやり方も、頭の良い人に聞くとそれだけで賢くなった気分です。




早速お風呂での読書タイムに音読をしてみると


声が響いていい気持ち。



初めのうちはアナウンサー気分でいたけれど、


思いのほかよくつっかえるのでなかなか進みません。



普段どれだけ適当に読んでいるかよくわかる。


あとは滑舌の問題。滑舌がわるい。もっとうまく早く喋れないものか。





つい思い込みでうっかりしたり、うまくやろうとするほど空回り。


自分の日常の失敗パターンも透けて見えてくるようでした。



いろいろ頑張ろ。


























20151023

大根。












グリルチキンカレー。




ベジ、ノンベジ、両方いける仕様に。



プチトマト、大根、茄子、ピーマン、玉ねぎが入っています。


じゃがいものかわりに入れた大根が


おもいのほか美味しくて、これは、ありです。


おすすめ。

































































20151021

ミミチャン。














「撫でて。」(小林家の玄関先にて。)











アパート暮らしで猫は飼えないので、


日常で猫と触れ合える貴重なひととき。


動物どうしの時間です。





撫でてもらいたいときだけ、人の気配を察して現れます。



手の匂いを嗅いでから、


上目づかいで横になる。




私より色っぽいのは、


ミミちゃんのほうがずっと、本能に忠実に生きているからでしょうか。



気配を感じて、匂いで調べて、


自分がどうしたいか、どうしてほしいか知っています。




言われた通りに、つい心までさしだしてしまう。


ミミちゃんののんびりした気の流れ。








































20151018

I CAN'T SWIM.
























泳げません。



浮輪なしで海に入ったことはありません。




足をつけただけで、冷んやり感に息が止まりそう。


はっこい。






「遠浅だから、テトラポットまで永遠に歩けるよ。(200メートルくらい)」



なんて素晴らしい浜だ!
























































20151016

瞑想会のお知らせ。
























10月20日(火)、21日(水)、


グループ瞑想会を開きます。


それぞれ18時30分〜となります。


新潟、千葉の瞑想者があつまります。


前半、後半どちらかでも、ご都合よろしければご参加お待ちしています。






<会場>


10/20(火) 新潟市西区 瞑想者宅

(ご参加の方へ住所をご案内いたします)



10月21日(水)石山南まちづくりセンター

(新潟市東区石山2-2-38)越後石山駅から徒歩3分




<当日の連絡先> 


小林ゆか里/arc.arco.arc.arco*softbank.ne.jp(*を@にかえて)




  <タイムテーブル>

・開場  18:15
・瞑想  18:30〜19:30
・休憩  19:30〜19:45
・瞑想  19:45〜20:45








 ゴエンカ師、または師の任命したアシスタント指導者によるヴィパッサナー10日間コースを一度以上終了した古い生徒さんで、最後にコースをとられた後レイキや気功など気を使ったヒーリングを他人に施していない人であれば、どなたでも参加できます。
























20151015

十月十五日。






















ぬるま湯で、顔をぱしゃぱしゃする以外は


なにもつけず、なにもぬらず、二週間ほど経ちました。




朝の白湯。


時間をみつけたらゆっくりお風呂に入ることと、


寝るときは湯たんぽ。


絹の腹巻きはほぼ四六時中。




顔のぶつぶつ大分おさまってきて、ピークは過ぎたみたいです。





こうして身体を見ていると、


よく働いてくれてるなぁと感慨深い気持ち。



副交感神経が優位になる夜は痒みが増し


塩辛いもの、白い砂糖がたっぷり入ったもの、


お酒なんて飲んだ日にゃあ最悪だ〜。





女性にとっては肌の調子の良し悪しで


その日の気分が左右されることもあるくらい気になるところではあるけれど、


なんとかはげましつつ、


さあ〜毒だし!毒だし!
























思い出した。




























塩ラッシー。(インドのルビーソルト)


はじめて作ってみましたが、塩加減がいまいちわかりません。




ヴィパッサナーのときに、


食事の時間に用意されていたことがあり(私は全然気づかなかった)、


最終日にみんなが美味しかったと言っていたのをふと思い出して作りました。







それから、


最終日の次の日の朝、


テントから出て、なんだか頭がふわふわするなとは思っていたけれど


洗面所で何気なく「おはよう」と言ったら


友だちに大笑いされたの思い出しました。




その日、私の寝ぐせが特別すごかったみたい。 


(最終日でよかったね)





















20151014















vintage button earring.













デザインしていただきました。




外国から来た古いボタンが、


華やかなイヤリングになるなんて素敵だなあ。





































20151011

手作り味噌はあまくておいしい。






















友だちから届いた手作り味噌は、


結構な確率でつぶれてない大きな大豆が


まぎれこんでいました。










「旅も日常も色あざやかで、


ときどきいたくて、さみしくて、


おおいにゆかいです。」



























20151006

ダールスープ。














クミン、カルダモン、シナモン、グローブ、コリアンダー、イロイロ














きのうは蓮根のポタージュスープを作りました。


きょうは、ムングダルスープです。


ターメリックで炊いた豆がほくほくしておいしい。




ターメリックは万能なスパイスで、炎症を抑える効果、美肌効果、


クルクミンが肝臓の解毒にも効きます。





それから、強烈な生乾きのぞうきんみたいな匂いがする、、


アサフェティーダ(ヒング)というスパイスを耳かき一杯ほど使います。




豆料理には必須で、匂いの割に大変優秀です。



お豆や肉の消化を助けてくれ、


腸の排毒効果、


なにより、加熱するといい香りになって


より本格的でおいしい料理に仕上がります。


























20151005

みかんの皮茶。






















乾かしておいたみかんの皮で陳皮茶。






口にお湯をふくんで、


息を吐いたときの


鼻にぬける匂いがたまりません。





自律神経の働きをととのえたり、


気の巡りを良くする効果もあります。







先日の稲刈りと、友だちの結婚式でファンデーションをしたことと、


原因はいろいろあって定かではないけれど


顔がちくちくかゆくて


真っ赤なほっぺでこのところ過ごしています。




出したいものを全部だすべく、


今日からちょっとした断食です。