20150630

急なおしらせ。
















すいか、好きなので


この夏もたくさん食べたいです。






突然ですが、本日6時半から20時45分まで座ります。


場所は、石山南まちづくりセンターです。












20150627

どこもかしこも。


















ほわほわ。


合歓の花がいっせいに咲きはじめました。










‘‘合歓とは”



1.ともに喜び楽しむこと。


2.男女が共寝すること。


3.合歓の木の略。              























20150626

おしらせ。















昨日は、絵屋宵ライブ主催の水戸さんが来てくれて


ライブのフライヤーを置いていってくれました。




「皆んな違ってみんないいってゆうことを、イベントを通して伝えたい」ってこの前言っていました。



水戸さんは、広い視野を持ったすごく素敵な人です。



このたびコラボさせていただきます、坂ノ下さんのCDも貸してもらったよ。











かっこいい〜



























20150624

ぽつりぽつり。

























先週から、友だちがクラスに来てくれています。






ヨガ以外で知り合って、ずっと付き合ってきた人が


あるとき、ふと、


クラスにいるのっていつも変な感じです笑




やっぱり、私のなかにも色んな顔があって、


体操の先生と呼ばれている時間は


また違う引き出しを開けている時のような気がするから


気恥ずかしいようなきもちも多少あったりします。





永く付き合ってくれる友だち、集まって下さる人たち、


一緒に過ごす時間のうれしさが沁みます。









だれかをつなぎとめたいとか、良く思われたいと思うこと、


自分を守りたいと思うこと、あるけれど




ぱっと見親切で、良いことのように見えるその裏側に


恐怖や、罪悪感、優越感、劣等感、利己心、さみしさが隠れていないか、


ようく見て、


優しさの真実があるように。

























アロマタッチ。




















昨日は、紀子さんがうちに来て


アロマタッチをしてくれました。






背中におちるオイルの感触と匂い、温度を観察したりしてるまに、


意識が遠くへ行ってしまいました。




人に触れたり、触れてもらったりすることは


身体にも心にも良いと思いました。






なにより、紀子さんに久しぶりに会えたこと


ゆっくり話ができたことがうれしかった。




























20150621

















ゆかりさんに荷物おくったよ、


といっこさんからラインがきました。



今日つくばから荷物が届きました。




開けると、ラベンダーと



綺麗な色々の駄紙に包まれた



調味料、ヨガの本、ポストカードなどが入っていました。







あぁ〜、胸がいっぱい。






















7月のおおまかな予定。










今日は夏至です。











7月11日夜〜15日まで、新潟をはなれて


ヨガと瞑想、友だちに会ったり、カレーを食べたりしてきたいと思っています。



7月11日は全クラス開講、


14日15日のクラスが全て休講になります。


また近くなりましたら、改めてお知らせさせていただきます。


どうぞよろしくお願いいたします。







それから、7月20日海の日。


古町にあるギャラリー絵屋さんのライブに、


ヨガデモンストレーションとチャンティングで出演させていただくことになりました。



場所は新発田の長徳寺さんです。


フライヤーが出来ました◎と水戸さんからご連絡いただきました。


手元に届きましたらまた追ってお知らせさせてください。




わくわくの7月です。




















20150616

わらび。










大好きなわらび。









茎の部分の食感とねばりが大好きで、くるっとなっている所は山の味がします。




新潟の冬は、時間が止まったように長いのに春は駆け足で


馴染み深くなる前に  もう次の季節になってしまいます。



















































20150614

実家。









じいちゃんばあちゃん。






じいちゃんは今年米寿です。


去年、玄関先で転んで骨折しました。



ああもうこの年だと寝たきりになってしまうかなあ、と思ったけれど


驚異の回復力で、今では何不自由なくすっかり元気になりました。



車で10分、街まで買い物に出かけるのはじいちゃんの仕事です。


ばあちゃん曰く、やることがないとそわそわ落ち着かないそうです。




それ以外のときは昼寝していて


ばあちゃん曰く、昼寝の時間も多くなりました。





ばあちゃんは、もう10年以上前にお医者さんから


即入院、緊急手術を勧められましたが、


かたくなに断って今も元気に生きています。




じいちゃんばあちゃんは、私の仕事を「体操」と呼んでいて、


私のことを「体操の先生」と言って面白がって笑っています。




久しぶりに実家に帰ると、冬に生まれたひ孫の話と、


私のiPhoneに興味津々だったので写真を撮りました。





















20150611





















‘‘人がそれぞれ描く景色を重ねて写したら   それは異形の国に見えるのだろうか”            〜「美獣」shing02〜



























20150610

夕日。










小さな人影がじゅんたさん。










お仕事の都合で、二ヶ月ほど新潟に滞在されています。



もう10年以上座られている方で、


じゅんたさんのおかげで週末には県外から人が来てくださったり、


その不思議で面白い雰囲気に、わたしも動かされているような気がします。






関東の方は、日本海と夕日を見ると喜んでくれます。



私にとっては日常の一部で、お天気次第のもので


夕日は海に沈むものと思っていたけれど、


住む土地が違えばその常識もひっくり返るのだと思いました。





同じ音を聴いていても、同じ景色を見ていても


聴こえる音や見えるものが違うように、(耳に入っていても聴こえていないことも、視界に入っても見えていないこともある)


無意識に選んでそれを積み重ねて、みんな自分の世界を創っている。









































20150609

ご案内〜














明日6月10日19時、


経験者の方でご都合の合う方いらっしゃいましたら、


ご一緒にひとすわりいかがでしょうか?

















20150608

宇宙にまかせる、とは?








‘‘さてこのように、人間が宇宙そのものでありましてね、”  〜「樹ぴター」白井剛史〜











目の前に高く積まれているのは、


自分で選んだものであり、宇宙から与えられたものでもあって、


一日、一日、目の前に置かれたことにベストを尽くせるように


というのを最近よく思い出すようにしています。



肩ひじはらずに、そのとき自分ができる一番良い方法で。






たとえば、偶然、映画館で好きな人に会ったら、


思い切ってとなりに座って良いか声をかけてみる、とか。




これもいっこさんと話していたことだけれど、


経験して学んだり、人と出会っていくなかで


与えられたことに対して尽くせるベストの幅が上がっていく。


そうありたいし、そうあるように、


日々努力したいと思いました。





































20150607

引き出し。















週末は、お休みをいただいて


おかげさまでほんとうにゆっくり過ごすことができました。


ありがとうございました。






いっこさんと話していたけれど、


また会いたくなる人や、なんだか 気になってしまうひとって


自分のなかの 開けたことのない引き出しを 開けさせてくれる人じゃないかって。


あ、これ開けても良いんだと思わせてくれる人。




会社での自分。


友だちといるときの自分。


恋人といるとき。


家族といる自分。




同じ引き出ししかあけないでいると、風通しが悪くなって


新しい風がほしくなって


新しい出会いで違う引き出しが開くと、


今までの人との関わりもまた変わってきたりします。




いっこさんはうちに泊まったので、


二人で座ったり、出かけたり、いろんな話をしました。




多いと週5くらいは食べているのっけごはん(いつかの日記参照)や、


手作りカレーも一緒に作って喜んでもらえてうれしかったです。





いくら一人でやっているといったって、


蛇口をひねれば水が出ることもふくめて


支えてくれる人たちや、恵まれた環境と、


出会えた人たちとのご縁に感謝しないでいられません。



来月は、私も旅に出たい。






























20150605

週末の予定。








じゃがいもの花。







今日明日明後日、


金沢、東京、福島から瞑想者さんいらっしゃって


新潟でご一緒いたします。



週末のおおまかな予定です。



本日18時から万代で座って、その後山の方へ移動してキャンプ。



土曜日朝9時から万代でひとすわり。16時からも1時間。



日曜日は朝7時か8時くらいから西区のわが家で座ります。




私は今日はお仕事で行けませんが、


三日間のうちご都合の合いそうな方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ〜◎


















20150604

















万有引力というのは、広い宇宙の中に孤独に存在しているちっぽけなものたちが、孤独を感じて、他のちっぽけな存在と仲間になりたいと願う、その思いのことなのかもしれないな。谷川俊太郎


























20150601

6月からのお知らせ。














きのうは、大好きな  あわ最後の日。


閉店後のあわで、みんなで持ち寄り会をしました。



紀子さんらしく、笑顔のたえない会でした。




終始和やかな空気のなか、紀子さんにしかわからない気持ちだけれど


お店をたちあげたこと、こうしてひとつ、区切りをつけることも


きっと大きな決断だっただろうと思ったりしました。




あわという場所を通して、私たちにたくさんの癒しを与えてくれた紀子さんが、


今度はもっと自分ための休息と、癒しを受け取る新しいスタートです!


紀子さん五年間おつかれさま。ありがとう◎








そして、それに伴い木優工房クラスも、五月いっぱいで一区切り。


6月からは東新潟駅近くのシルバーピアで週一回の開講となります。



毎週木曜日  夜7時45分〜8時45分  パワーヨガ


料金1000円
       +お気持ち



初めての方でもどなたでもご参加いただけます。


身体の硬い柔らかいは気にせずいらしてください。


お気軽にご連絡ください。お待ちしていますね。