20150526

スワロウテイル。









イエンタウンバンド。








九月に新潟で一夜限りの再結成があるらしい…!





私がこの映画を観たのは中学生のときです。


もう20年近くまえのことみたい。(遠い目)



大好きで、イエンタウンバンドのアルバムを買って


my wayの歌詞を覚えて歌ったりしました。






いまでは映画を見る機会も少なくなったけれど、


最近また、教えてもらって映画館に行く機会がふえてうれしく思っています。






おすすめの映画、おもしろい映画があったら是非教えて下さい◎

















20150524

サットヴァ。














山崎さんの育てたバラの花。


甘い匂いがしています。





暗い帰り道、私の歩くスピードに合わせて


ペットボトルの花瓶から甘い匂いがしてきます。


なんとも言えない安心感と、照らされているような気持ち。

































槇口さんちのそら豆。







猫好きマッキーさん。





マッキーさん家のそら豆いただきました。


たくさんもらったのでそら豆ご飯もらいいよなあと考えていたら、


これは塩茹で、とのことで


食べてみたら甘すぎてびっくり!あっという間でした。




亀貝の原信などで買えるそうです。見かけたら是非!


















20150519

瞑想会。
















5月27日水曜日の夜、座ります。


ヴィパッサナー経験者の方でご都合の合う方いらっしゃいましたら


ご一緒にひとすわりいかがでしょうか。
























20150512

鼻歌。














歌がきらいとか、苦手という人の


鼻歌を聴いた日はすごく得した気分です。




なんともない顔をしながら


耳をそばだてているのは内緒です。

























20150511

おはようございます。















冬の布団を詰め込んだ洗濯機の方から


今まで聞いたことないみたいな音が  しているけれど、


聞こえないふり。


























20150510

百日祝い。















弟夫婦に元気な男の子が産まれました。


今日は家族親戚で百日のお祝いをしました。




赤ちゃんが、あくびしようが、くしゃみしようが、


泣こうが、うんちしようが、


みんな目尻を下げて


可愛くて可愛くて仕方がないのでした。




お母さんのお腹から出てきてまだ3ヶ月ばかりの


小さな手足、細い髪、柔らかい肌、


まだ一人では生きていけない身体の内側は


それを補うだけの、生命力で満ちていました。






















20150508

田植え。











今年のGWは、お天気に恵まれて田植えも無事に終わりました。





機械が、人の手の真似をしている


小気味良い規則的な動きを見ていると


眠くなる。



























20150504

ひねもすのたり。






















土曜日、藍さんにパクチーのたねをもらいました。



連休中に植えよう!ありがとう!





♩〜

















牡丹。







眺めるたびにそのひとの顔が浮かびます。ありがとうございます









朝、昼、夕方、いつもちがう顔を見せて


夜は一段と艶っぽく妖艶で、


絹のリボンを束ねたみたい。