20150429

繋がり。













おおつぶで、綺麗な梅干し。おいしそう。



今朝、里子さんから手作りの梅干し届きました。



梅干しのほかに、


おいしそうな胡麻油、お醤油、米酢に、お塩、


あたたかいお手紙も添えられていました。




里子さんとは、去年の瞑想コースで知り合いました。




瞑想コースが終わって、みんなそれぞれ連絡先を交換するときに、


「フェイスブックやってる?」みたいなのがほとんどで


フェイスブックって便利なツールだなーと、


かたちだけでもやっておけば良かったかなと


そのとき一瞬おもいました。





残念ながらしていないので、


お話出来た人たちに時間をいただいて


連絡先や住所を紙に書いて交換しました。






人と人が、あらゆるもの同士が、繋がっているのは


よくよく考えたらあたりまえのことで、


私と木とは兄弟だったのだから」ということになります。




そのなかでも、縁のある人、繋がりの深い人というのがあるんだなとおもいます。


試練をくれる人、学びをくれる人、共に学ぶ人、癒し、無償の愛をくれる人。





里子さん、出会ってくれてありがとう。






















20150428

GW中のクラス。













昨日は代講でよるの古町。



ありがとうございました◎





5月2日のクラスのみ通常通り開講となります。




その他はお休みをいただきます。



GWは毎年田植えで、食べるために働きます。



実家へ帰るので、友だちの赤ちゃんにも会いに行ったりしたいです。


































20150427

おはようございます。




















ベランダにある、


以前使っていたであろうエアコンの通気口のところに


鳥が出入りしていて、



断熱材の綿のようなものが


ベランダに散乱しているのを見つけたところです。






























食器が次々と。













5年前、一人暮らしを始めたときに頂いたお皿たちが


最近立て続けに割れてしまい、


以前大切なひとのために作ったコップも、昨日壊れてしまった。






ある国では、お気に入りのお皿が割れることは


良いことの前触れだって、


ずっとまえ本で読んだことがある。



その説を信じる。










































20150424




















‘‘いのちは闇の中にまたたく光だ”






























宮崎駿〜風の谷のナウシカ〜

20150422

真っ黒な二匹。








影が歩いているみたい。







二匹の見分け方:


撫でられるのが大好きなミミちゃん。


ミステリアスな雰囲気のクックーちゃん。




写真は散歩に出かけるクックちゃん。


























20150421

瞑想。













大豆を一晩水にひたして


水を切ったらきつね色になるまでよく揚げて


甘じょっぱく作っておいた味噌をからめて、大豆のカリカリの出来上がり◎












先日、はんだくんと話していましたが、


家で目を瞑って座っていると


日によって、次から次へと


あーあれしなきゃとか、これやってなかったーとかになってくる。




そのうちたまらず目をあけて


一時間もしないうちに腰をあげてしまう、なんてことがあります。



なんでこうも心は忙しいのかなと話していました。




生活はどんどん便利になって


世の中もっとゆっくりした時間がふえても良いはずなのに、


その隙間を埋めるように仕事や考えごとは増えて、忙しくなっていくのが常。




いつもなにかを考えて、忙しくしているのが心にとっては仕事で


そうしていないと不安になるようになっているのかもしれませんね。




私は忘れ易いので、ほんとに今やらなきゃいけない!ってこともあるのだけれど、


瞑想のときほど浮かんでくるような、今じゃないこともいっぱいあるから


おもしろいです。




















20150419

春。

























‘‘腰に  添えた  あたたかさも


あなたになら  奪われてもいい’’



























青葉市子  〜四月の支度〜






20150418

命をまっとうする。







あわ。紀子さんとさーちゃん。






きのうは水戸さんと、「cocoon no koe  cocoon no oto」という舞台、


原田郁子×マームとジプシー リーディングライブを観に行ってきました。





今日マチ子さん原作の「cocoon」は


70年前の沖縄、ひめゆり学徒隊をモチーフにした漫画です。




重いテーマのなかに、


美しいピアノと歌、ギター、ノイズ。


ほんの目の前100センチあたりで演じる女優さんの


少女のような容姿とあどけない声がリアルで、


その演技にずっと鳥肌が立っていました。









戦争という最悪な選択によって死んだ命は


もうもとに戻らず、起きてしまったことは変えられません。


ただ哀しい無意味な過去も、


どうにか、


意味のあるものに  していくためには


今どうするかと、これからにかかっています。



























20150417

昼食。











今はもうなくなってしまったけれど、


以前古町にあった、びおとーぷさんの蓮根ボールを思い出して作りました。













それから、わらびのみそ風味。



ご飯がなん杯でも食べられて良い。(良くない)








20150414

「涙の国って、ほんとにふしぎなところですね。」
















カレーを作るとき、できれば玉ねぎ2〜3玉は使いたいので


すべて切り終えるまでに4〜5回鼻をかんで、涙を拭きます。




玉ねぎにはいつも泣かされています。


みじん切り器欲しいなと思うこともあるけれど、


なんのために便利になっていくのかと考えると思いとどまる自分もいます。



とりあえず、包丁研ごう。











いつも、どこからともなく


自分の意思を超えたところからやってくる涙の不思議。


























20150412













一見、華やかに見える人やものほど


見えない歴史、苦労や、哀しさ、


日のあたらないかげの部分が


隠れているものなんだなと最近よく思います。





今年も順繰りに、巡ってきました。



みんなのところに平等に。



今年も綺麗に咲きました◎
























20150410

四月十日。











手のひらくらいある、



白いどら焼きを買って 一口食べたところで、 



目覚ましが鳴りました。





夢だったか〜













20150407

四月なのか。














今日はえみさんのところで大好きなおやつを買いました。


そっとおまけを添えてくれる優しいえみさん。



時間があったのでちょっと寄り道をして


おやつのおすそ分けを。


かえってたくさんいただいて、久子さんちに向かいました。








久子さんちのご馳走はラザニアでした。


美味しかったな〜






























20150405

日曜日。














今ちょうどgearでは、マッサージの養成が行われている真っ最中です。


皆さん一生懸命に学ばれています。




今日は、私もモデルのお手伝い(紙ショーツ一枚で横になっている、)


でおじゃまさせていただきました。




なにか役に立てればと思うのに、気づくと半分意識がないような状態で


オイルで全身をマッサージしてもらっているうちに、


あっというまに四時間経っていた。。




そんな私でも、皆さんの真剣さ、一生懸命さがその手から伝わってきました。


大人になってからの学びは楽しいです。




みなさま、頑張って、楽しんでください!

 
私も頑張ろう〜







そうして、お手伝いから帰ってきてから、


わが家でこぢんまりと瞑想会をしました。




贅沢な日曜日です。大人は楽しい。














20150404

पालक की कढ़ी





頂き物の700gのほうれん草をペーストに。






美味しいサグチキンカレーになりました ありがとう₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾