味噌。










扇弥商店さんのお味噌を買いに月潟村へ行ってきました。




大豆から作っている、杉樽仕込みの生味噌です。


糀がいっぱい入っていて、ただ塩辛いだけじゃない、


あまくていい香りのするおいしいお味噌です。





衛生基準や、手間、コスト、後継者のこと、理由はいろいろあるようだけれど


古くからの蔵や杉樽を使ってお味噌をつくるところは新潟でも少なくなりました。




衛生的な建物と機械化、プラスチックの容器、


お味噌が発酵食品だというのを忘れてしまいそう。




「古い蔵の、杉樽で仕込んだお味噌が


今ならまだ手に入るからそれを種味噌にお家で作るといいかもね」


と昨年末に鈴木先生が言っていたのが頭に残っています。



お味噌は各家庭で作る時代に戻っていくのかなと思います。


ばあちゃんちの白かびの匂いのするお味噌汁と漬け物が懐かしいです。



























Comments