20141130

おにぎりくじびき。






あーちゃんが作ってくれました。








わたしが引いたのはこんぶおにぎり。










こんぶはあたり!


たらこはざんねん〜!


















20141122

インドカレー会。






準備中。

私の海老カレー。

かいどーくんのチキンカレー。

コニタンのナン!










カレーの差し入れをジムのみなさんに食べてもらいました。


喜んでもらえてとても嬉しかった!


今度はもっとたくさんつくろう◎















20141120

玄関先にて。














目がまんまるくて、色がとてもきれいなミミちゃん。


翡翠色のビー玉みたいにみえるけれど、


奥ゆきがあって吸いこまれそう。





光の加減なのか、


ミミちゃんが特別なのか、


全然わからないけれど、兎に角かわいい。
































20141119

一日のおわりに。








誕生日の前日に風邪をもらって、


お誕生日の夜のごちそうは、鍋焼きうどんになりました。





今日は、


久子さんがかぼちゃのパスタを作ってくれて



水色のお皿に、


あざやかな黄色のソースがとっても美しかった。



久子さんは私の大好きな海老も入れてくれていて、


海老の赤色がまた良い仕事をしてた。






どちらも、


すごく美味しくて嬉しかったのを


ふとんの中で思い出している。




















20141111

根。












これだけ大きなからだを


ささえているのだからすごい。






この下にはりめぐらされた、


目に見えないところのことを


考えるのが好きです。




























20141110

十一月十日。












空の真っ青と、



イチョウの黄色の



コントラストがすごくきれい。






















20141107

かきのもと。











畑で採れた食用菊。


見た目より歯ごたえがあって、菊の香りが鼻にぬけます。

































20141104

日曜日のごちそう。









はじめて食べる異国の料理。


ロシアのクレープのような生地に、


いくら、ポテト、生ハム、サワークリーム、野菜、ジャム、にしんのオイル漬け、鈴木先生のチリコンカン、私のカレー、


なんでも巻いて食べてみる。



バターを使わないドライフルーツのパウンドケーキ、いちぢくと生ハムの前菜、スパイシーなパイのおつまみ、果物、



ひとり一品もちよって、たいへんなごちそうの日曜日。






ロシアより一時帰国の佐藤さんは、相変わらず忙しそうだったけれど、


お元気そうで、しあわせそうでした。