20141031

のっけごはん。






玄米+納豆+目玉焼き+きざみのり+ナンプラー。















不動滝。






















ヒスイ渓。

















糸魚川ヒスイ渓。




ちょっと遠いけれど、定期的に来たくなります。



夏にくらべると水は少なくて、


おだやかで、


とにかく澄みきっていて、


水のきらきらをずっと見ていても飽きません。



















20141029

まぼろしのパン屋さん。











以前、お世話になっていたおやつ屋さんのオーナーえみさんが


休日まえに、よく焼いてくれたまかないパン。




お菓子の焼ける匂いも大好きだったけれど、


パンが焼けるこおばしい匂いも、しあわせだったなあ。




久しぶりに、まぼろしのパン屋さんオープンしたとききつけて


よろこびいさんで出かけました。





私の好きなのは、


このチーズの、、


チーズのはみだしたところ◎













20141028

深まっていく。












昨日の新潟市は、


かたい、氷の粒がまじったあられが降りました。



強い雨と、風がふいて、


木の実や葉っぱやいろいろが地面に落ちました。





また一段と秋が深くなって、冬に近づきました。














どんぐりには、なぜだか勝手に親近感を感じています。











20141022

サンドイッチ。









気がつけば、本棚にふえていくサンドイッチの本。




普段はだんぜんお米派だけれど、


パンとパンの間にはさまった、アイデアあふれる具材の彩りや


食べたときの食感や味を想像するのが好きです。




さまざまな人たちのサンドイッチ愛ににやにやしながら、


私はというと結局のところハムとチーズさえはさまっていればいいのです。



食べものに感しては、じつは意外と保守的です。


































20141012

पनीर







パニール。


インドのほうれん草カレーなどによく入っているチーズです。


なかなかうまくいきません。




あいかわらず、日々カレーを作りづづけています。


指がにんにく臭くなるのが悩み。




















































group_inou / 9











‘‘流れの常識をくつがえす才能に期待したいところ!”



























連休はお引越し!










新しい部屋からもきれいな夕日が見られてうれしい。



引越しは大変だけれど、楽しんで、楽しもう!





わたくしごとですが、八月末に入籍をいたしました。




この日記に書くようなたあいもない話を、


真剣に、(もしくは白目をむきながら)


聞いてくれる優しいパートナーです。



今後も変わらず、新潟市のあちこちでヨガクラスを続けていきます。


どうぞこれからもよろしくお願いいたします◎




小林ゆか里




















20141010

栗ご飯。










いただいた村松産の立派な栗を剥いて、


うちの新米と、炊きました。





炊き込むと


栗の味がひきたって、あまい。


ほくほくです。


炊きたてが最高です!




ごちそうさまでした◎



























20141007

お引越し〜。







もうすぐ、四年半暮らしたこの家からお引越し。




大好きなこの部屋と、お向かいの桜の木への愛着が、


執着になって、


「さびしいなあ、」と思わせます。





十日間の瞑想で身を持って学んだのは


すべてのものごとかうつりかわっていくという


ごくあたりまえのことです。


自然の法則です。






うつりかわっていくものごとのなかでこそ、


どの季節にも、美しくて、どっしりとして、やわらかくて、


このお向かいの桜のように、いたいものです。










う、うぅぅ、、涙










フライパン。







急に料理の腕まえがあがったような。(錯覚)



キッチンにあるだけで、料理がうまくなった気分があじわえる鉄のフライパン。


ぴかぴかです!








使うまえには、「焼き込み」という準備作業が必要で、


強火で空炒り、そのあと多めの油で野菜くずを真っ黒になるまで炒めて、


それから弱火でしっかりと油をフライパンになじませて、、










できあがり。


これからますますいい色になって味がでてくるそうな。


楽しみです◎










































20141005

धम्म






ダンマの香り。


フィレンツェの、有名な香水屋さんのものだそう。


お洒落だのう。




おさいふにしのばせて。いい香りです。


ありがとうございます◎










धम्म、dhamma、自然、自然の法則、あるべきすがた、あるがままのすがた、あたりまえの出来事。






ありとあらゆるもの。