八月六日。








あついね〜!



きょうは、あわにてキャンドルワーク。




69年前の今日、


広島に原爆が落とされました。




すべてを焼いたその残り火を、


何十年も絶やさず守り続けた人がいました。




69年前の今日産まれた憎しみの火が


この日私の目の前に。


心地良い、あわの午後のなかにありました。







焼けただれた皮膚が擦れないように


両腕を前につきだして、亡霊のようにあるく人たち。


水をひとくち飲んだとたん、息たえていく。



焼けただれた腕を振りはらうと、


白い骨があらわになる。



殺してほしいとみんな手招きしている。



お兄ちゃんが家族を一人ずつ順番にきりつけていく。


首からあついお湯をかけられたみたいに


血があふれる。







時間が何十年もたって、


今ある平和な暮らしは、


足ることを知らない消費社会のなかでピークを通りこし


日本はまたビジネスとして戦争を起こそうとしています。




戦争を経験した方々が亡くなっていき、


昔々の恐〜いむかし話のような感覚で


リアリティが薄れ


そろそろまた戦争でも…という軽い気持ちでことが動いているように感じます。




思うことがたくさんあります。


誤解をまねくといけないのでこの日記には書きませんが、


大切な人や、気の知れた人たちと話をすることもよくあります。



いろんな思いや、考え方があります。




みなさんは、今日の日どんなことを思うでしょうか。















Comments