20140731

モズ。











蝉の幼虫が、成虫になろうというところ。


マッキーさんが送ってくれた写真です。







なんてきれいなんだろう。














20140728

妙光寺さんにて。











角田山 妙光寺さんでのライブに行って来ました。


やっぱり、生で、いい音楽を聴くのは最高ですね。


人のお腹の奥から出る声のエネルギーにあらためて感動しました。



とくに、お経やマントラの


古くから計算し尽くされたことばのバイブレーションにはひきこまれます。












それから、ライブの余韻にひたっていて


あとになって、写真にとればよかった!と後悔したのだけれど、


紀子さん、あやちゃん、さかうえさんの浴衣三人娘がたまらなく可愛かったです◎


















20140722

大好きな、


















サルスベリも咲き始めました◎















散歩。




海の日。急に夏らしいくなりました。気持ちいい〜


北海道もいいけれど、新潟もやっぱり素晴らしいところです。










しばらく降ったいい雨で、


阿賀野川もたっぷりと水をたたえている。


そよそよ、稲が気持ちよさそう〜


草も木もここぞとばかり勢いにのっている。

















20140720

とまと。














お母さんの実家の縁側から見える景色が最高です。


とまとは完熟してから収穫。


肉厚で、あまくてすごく美味しい。





















20140717

久子さんちにて。








この日は手作りピザ!

とろとろのアボカドと、大好きな海老がのっていて

すごく美味しかった。ぺろっと食べた。

















20140714

北海道の思い出食べもの編。







一日目は、小樽観光をして

紹介していただいた青塚食堂さんに行きました。


ラストオーダーの時間になんとか入店したけれど、お客さんでいっぱい!

みんなが帰ったギリギリまでいました。





にしんの炭火焼。



八角のお造り。



八角というお魚 初めて見ました。

新潟ではまず食べられないし、札幌にもほとんど出回らないそうです。


まだ目がきらきらしています。


ありがとう!

とっても美味しいです。



にしんは写真では小さく見えるけれど、

わたしのうで(肘下)くらいあります。

こんなのも新潟で見たことがない。


あぶらがのって最高でした。










富良野のペンションの夕ご飯はカレー。

鹿肉カレーをいただきました。

鉄板にのった焼きカレー!

これがとっても美味しくて、また行きたいです◎!







「自然以外なんにもないところだよ」

って、お世話になったハイヤーの運転手さんがいっていたけれど、

自然も素晴らしいし、食べ物もいいし、人もみんな優しくて、北海道大好きです。


ペンションで出会った人たちも、

北海道はもう四回も、五回も来てるって。



また行くだろうと思います。




それから、富良野観光の際は、

ぜひ幾寅交通をよろしくお願いいたします!






ピースパワーヨガスタジオ。







北海道の江別市に先週金曜日オープンしました、佳子先生のスタジオ!


おめでとうございます!


広くて綺麗なスタジオです◎


金曜日、土曜日と大阪からハイダー先生がいらっしゃって


貴重な時間をご一緒させていただきました!


みなさまよりもひと足早くスタジオ入り。



ハイダー先生と、感極まる佳子先生。








佳子先生とわたし。

ピース◎







20140712

もどりました〜





土曜日もどりました。


先日日記にも書きましたが、大雨の影響で電車がストップしたときのこと。



じつはその日は、12時に札幌で特別クラスをさせていただく予定だったため、

どうしても12時までに札幌にいかなくてはならず

すぐに朝から佐藤さんと連絡をとりながら

出来るだけ早くに札幌に着ける方法を探してばたばたしました。




バス、タクシー、電車。。




歩いていろいろ探しまわった結果、

富良野駅まで行って、札幌直行バスに乗るのが良い!ということになり


ハイヤーにお願いをして富良野駅まで50分。

富良野駅前からバスで二時間半で札幌に無事到着。



その間、佐藤さんがクラスをつないでいてくださり、

なんとか13時からクラスをスタートできました。



当初予定よりはるかに費用もエネルギーも

たくさんかかる判断だったのですが


佐藤さんは、「今日はやめよう」とはひとことも言わずに


すべてのことをフォローして下さいました。



札幌で皆さんと過ごした時間は

本当に貴重な、貴重な、ものになりました。



感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございます。


大変だったけれど、北海道の旅で一番の思い出◎
















キタキツネ!











あっという間に遠くへ行って


小さくなってしまった。













20140711







朝早く、無人駅でひとり、

電車を待っていたけれど

帯広大雨の影響で午前中の電車はすべて運休になったとのアナウンスです。



困ったな。



でもとってもいい気持ちです。









20140710

北海道一日目。






きのうは、佐藤さんに夜遅くまでお付き合いいただきました。

ありがとうございます◎

フレッシュマンゴージュースと、スイカのカクテル。





新潟は朝からすごい雷雨で、空港へ行けるか、飛行機飛べるか心配だったけれど、

おかげさまで無事に北海道に着いて楽しんでおります◎


電車の窓から眺める景色が新鮮で、

生えてる木が、

もう新潟とちがうんだね。


また後ほどゆっくり日記書こうと思います。









うに!









20140707

15min!






こどもたちのための15分シークエンス。




インドネシアに住んでいて、

夏休みには日本のおじいちゃんおばあちゃんのお家で過ごすという

生徒さんのお孫さん。


今年もおうちへ出張レッスンにお伺いしました。


去年より、背丈が少し大きくなっていたけれど

相変わらずやんちゃで、少々運動不足な様子です。



とくに向こうでは、思うように外で遊ぶことが出来ないようだから

インドネシアに戻ってからも出来るように書き起こしました。


日本にいる夏休みの間は、晴れたら外ヨガもしてみたいね!









20140706

七月五日。







日中は、車の運転をしていると溶けそうな暑さ。



夜はだいぶ涼しくて自転車が気持ちいいです。



夕焼けがきれいで飛び出しました。





家では玄米ご飯の炊けるいい匂いがしています。



ご近所から、ピアノの練習をする音と、



牛蛙の声も聞こえています。














20140703

東新潟特別支援学校。






さくらんぼの美味しい季節になりました。

出来るだけ真っ赤なやつを選んで買ってきます。

大好きで、一日ふたパックくらい食べてしまいます。

今日のは特別あまい!





さて、

きのうは、東新潟特別支援学校にて

保護者の皆さまとヨガをご一緒させていただきました。

昨年に引き続き二回目となりました。



クラスのあと、

「身体が硬いから、ヨガは敬遠していました」

と声をかけて下さったお母さんの

すっきりした笑顔が可愛いらしくて、私が嬉しくなりました。



いろんなレッスンに行かせて頂いて思うのは、

「身体が硬いから動けない」のではなくて、

「自分の身体の使い方がわからなくて動けない」

というのがほとんどかなと感じます。



育ち盛りのお子さんを持つ

お母さんたちの忙しい毎日のなかで、

少しでも自分の身体やその感覚に意識を向ける

きっかけになればと思いました。


ご参加下さった皆さま、ありがとうございました◎