コシアブラ。





昔は、毎年家族で山菜採りに行きました。

わらびが大好きなことはずっと前にこの日記にも書いたかも。


たらの芽とかコシアブラとかは、独特の匂いがするので

子どもとしてはイマイチで、わらび以外はただの葉っぱか草だと思っていました。


自分で採ったものを食べるというのが嬉しかった。

お昼は河原の中洲でお弁当を食べるのが最高でした。



河原の石は、流れに削られて、丸くて、ほどよい大きさで、

見た目にはわからないけれど裸足であがるとぬるぬるしていました。


ヒルもよくいて怖かった。


それでもとにかく毎年中洲でお弁当を食べたなあ。


河原で転んだのか、ヒルにビビったのか、(もしくは両方か)忘れましたが、

お父さんにおんぶしてもらって帰ったのを覚えています。








揚げたてです◎

いい匂い。









Comments