20140522

コシアブラ。





昔は、毎年家族で山菜採りに行きました。

わらびが大好きなことはずっと前にこの日記にも書いたかも。


たらの芽とかコシアブラとかは、独特の匂いがするので

子どもとしてはイマイチで、わらび以外はただの葉っぱか草だと思っていました。


自分で採ったものを食べるというのが嬉しかった。

お昼は河原の中洲でお弁当を食べるのが最高でした。



河原の石は、流れに削られて、丸くて、ほどよい大きさで、

見た目にはわからないけれど裸足であがるとぬるぬるしていました。


ヒルもよくいて怖かった。


それでもとにかく毎年中洲でお弁当を食べたなあ。


河原で転んだのか、ヒルにビビったのか、(もしくは両方か)忘れましたが、

お父さんにおんぶしてもらって帰ったのを覚えています。








揚げたてです◎

いい匂い。









20140519

玉ねぎスープにはまってます。




きのう、畑でひっこぬいた玉ねぎを

セロリとレタスとスープにします。


かさが半分くらいになるころには、

大きめに切った玉ねぎがとろとろで

甘くてうまい。










20140516

登ってきました。






猫さん可愛い。絵が上手い◎




先日、めぐちゃんあさみちゃんと登りに行ってきました。

ふたりともヨガの先生だから すいすい登るかなと思いきや、

めぐちゃんが意外と苦戦していて

しきりに身長のせいにしていたのが面白かったです笑


あさみちゃんは「腕がプルプルする。。」と言いつつも

さらさらさらり〜とこなしておりましたよ。


私は、今まで出来なかった課題が初めて登れて嬉しかった。


笑いに笑ってお腹が痛い。腕もプルプルプルプルプルプル……



めぐちゃんのベイビーちゃんが もう七ヶ月で、

みんなに愛嬌をふりまいていてとっても可愛かったです。













20140503

田植え。






おにぎりうまー◎(食べかけですみません)


育ったお米をいただいて、

今年もこうして元気に働くことができます。

また苗を育てて植えています。

こんなに気持ちのいいお仕事ができて嬉しいです。



おなかいっぱい。

このままお昼寝できたら最高なのに。