20131029

十月二十九日。








生まれたばかりの友だちの赤ちゃん。

ほっぺも手足もすぐそこにあるんだけれど、

触ってないみたいにふわふわして柔らかい。


















20131028

「今日はなにを。」












いやなことが起きてばかりいるあなたへ。


いやなことがいっぱい貯まると、


幸運と交換することができるといいますよ。





























〜暮らしのヒント集より〜

















20131021






近所のお肉屋さんののこりをねらう猫ちゃん。





この日は久しぶりの一日休みで

実家に帰ると、

近所の方のお葬式だそうで

私も家族と一緒に数珠を持って御見送りに行きました。



おおぜい人が集まっていて

久しぶりに私の顔を見て、

「おおきくなったね」「お母さん似だね〜」

なんて言われました。


日なたにいると背中が暖かくて、本当に気持ちの良いお天気。

霊柩車が鳴らすお別れの合図を聴きながら、

数珠を持って手を合わせると涙がでました。




悲しいなと思うのと、

命を繋いでくれた家族や、

すべての命は繋がっているんだなあと感じました。

本当に有難いことで、今こうしていることは特別なことです。




入院していた友達も、無事元気な赤ちゃんを出産しました。おめでとう!

めぐちゃんも無事出産おめでとう♡

はやくお顔が見たい。会いたいです。













20131016

十月十六日。





本当に寒くなってからだとなかなかゆっくりできないので、

ちょっと早いけれどクローゼットからストーブを出してきて

ほこりを落として、

ついでにぴかぴかに磨きました。

今年もよろしくお願いしますね◎








カリフラワーも美味しい季節で、見かけるとつい買ってしまいます。

携帯のメモに

「じゃがいもとカリフラワーのタルカリ」

と書いてあって、

暮しの手帖のレシピをメモしたのは覚えているのだけれど

ちょっとアバウトすぎて自分でもなにがなんだかわかりません。






















20131015

お知らせ。










マッキーさんが送ってくれたかわいいどんぐりたち◎


少しずつ冷えるようになってきましたね。

数日前まで30℃越えなんていう日もあったけれど、

秋は確実に深まってきていて

そうしているうちにまた冬がやって来ます。




オープンして間もないころからずっとお世話になっておりました、

ビーライン新潟松崎でのクラスを

11月いっぱいまでとさせて頂くことにいたしました。


出会ったひとりひとりのみなさまのおかげで今があります。

本当にありがとうございます。


まだまだこれからも勉強を続けていきます。

私自身のびのびと好きなことを深めていったら、

皆さんひとりひとりのしあわせにも繋がるとおもいます。

皆さんひとりひとりの幸しあわせが私の幸せにも繋がります。
























owari no kisetsu




“朝焼けが燃えているので

窓から招き入れると

笑いながら 入り込んできて

暗い顔を紅く染める”




細野晴臣




























20131011

にしめ。







大好きな里芋の美味しい季節になってきました。

今日の夕飯は煮しめですよ。

















no nukes



かりふらさんTシャツ届きました。

バッジもかっこいい◎






ノーニュークス。




















20131008

ふと。






ちゃき先生がお庭に水をくれている。


「ちゃきくーん、もう一時間も水あげてるよー」とあき先生。


みーちゃん(よそのねこ)が、すみっこでお昼寝している。




人と人、どうぶつも含め、みんな、

出会うべくして出会うのだなと思いました。




「がわさわさんは、ものごしが柔らかいからからだも柔らかい。

ものごしは柔らかいけど、頑固そうだね。」


先生の観察はいつも鋭いです。。




毎日が選択の連続ですが、

ひとつ迷っていたことにこたえがでたみたいです。

迷っているようで、本当はこたえは決まっていたのかもしれません。

自分のその選択が

正解か、不正解かはわからないけれど、

やってみなければわからない人なのです。

本当は、間違いも不正解もなく

すべて私にとって必要なプロセスなのだと思います。






























20131006

久子さんちへ。




先週久子さんちへ行きました。

綺麗なかぼちゃ色のかぼちゃのグラタン。

チーズの入ったライスコロッケ。

お母さんの作ったおひたし。

外はキンモクセイの匂いがしてきました。


なんというか、これは、

しあわせです(˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )











20131002

あわにて。







この日、のらちゃんもいました。

椅子の下で丸くなってお昼寝しておりました。











さーちゃんは、前よりもっと人懐こくなったみたいだね。



ちょっと寒くなってきたのと、

甘えるひとがいなくなってしまって人肌恋しいのかもしれない。

と紀子さんが言っていました。




さーちゃん、可愛いね。