20130930

くーちゃんくーちゃん











今日もいい日だね。

のんびりと、良い旅を◎







om tryambakam yajamahe 

Sugandhin pustivardhanam urvarukamiva

bandhananmrtyormuksiva mamrtat.































20130927




帰郷


谷川俊太郎










私が生まれた時


私の重さだけ地が泣いた


私は少量の天と地でつくられた


別に息をふきかけないでもよかった


天も地も生きていたから




私が生まれた時


庭の栗の木が一寸(ちよつと)ふり向いた


私は一瞬泣きやんだ


別に天使が木をゆすぶった訳でもない


私と木とは兄弟だったのだから




私が生まれた時


世界(コスモス)は忙しい中を微笑んだ


私は直ちに幸せを知った


別に人に愛されたからでもない


私は世界(コスモス)の中に生きるすばらしさに気づいたのだ




やがて死が私を古い秩序にくり入れる


それが帰ることなのだ

















20130924

今日は、



午後少し空いた時間があったので

友達のお見舞いに行きました。

11月出産予定の妊婦さんなんだけれど、切迫早産の恐れがあり絶対安静、

50日超の入院生活を過ごしています。

この前お見舞いした時より一段と大きくなっておりました。


元気そうでなにより◎


あともう一ヶ月もしたら、

まだ見ぬ可愛い赤ちゃんが、この目の前に姿をあらわすと思うとわくわくします。

お母さんがんばれ!


お腹のなかでゆびしゃぶりをするような音が聴こえました。

生まれてきたらどんな子か、妄想を膨らませながら過ごしました。

そこにいてくれるだけで、

元気に産まれてきてくれるだけでどんなに素晴らしいか。

















20130923

山と山の間を、



お山のすそ野を、

川のすぐそばを、

田んぼの真ん中を、

通らせていただきました。

楽しかったなー電車の旅。



こっくりこっくりしながら、いろいろ夢を見ましたが忘れてしまいました。

普段空を飛ぶ夢をよく見ます。

あまりかっこよくはありませんが

大抵は、平泳ぎ方式で宙を掻いた分だけ進みます。








焼きおにぎり。





やっぱり家は落ち着きます。

久しぶりの玄米で、しらすの焼きおにぎり。

今朝はしずかだなーと思ったら祝日でした。


三日間お休みありがとうございました◎

また皆さんにたくさんお返ししていけたらとおもいます。


今日は祝日なので、木優工房クラスお休みです。

よいいちにちを◎






























20130922

九月二十二日。






先生のおすすめの

鎌倉なると屋さんにいきました。

九月のごはんは、

しそごはんに椎茸がのっていて

いちじくの天ぷらのお味噌汁。

さつまいも、ししとう、海苔の天ぷらには大根おろしがたっぷりそえてありました。

どれもほんとうに美味しくて、またいきたい!




三日間お世話になった先生と別れて、

またのんびりと帰ります。

逗子に寄り道して、お土産にヨロッコビールを買いました。










20130921

20130920

九月二十日。



お天気にも恵まれて、ほんとに気持ちいい電車の旅でした。

朝日が登ってきたところ。






久しぶりのレッスンでとっても充実した時間を過ごしてしあわせです。

ありがとうございます。

ミーちゃんもやって来て今日もレッスンに参加。途中からお昼寝。

明日はレッスンのあと、夜はちゃき先生とあき先生とご飯です。

練習がんばろー!







おはようございます。



これから八時間弱、電車に乗って神奈川県まで。

お土産に持たせてくれた実家のお米、

5キロは結構重たいけれど、、きっと喜んでくれるとおもいます。

いってきます ₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾



















20130917

カレーライス。





買ったばかりの箸置きを、

さっそくつかいたかったのだけれど

この日の夜はカレーライスでした。

四人前ほどのカレーのなかに、

玉ねぎが四つ。


おいしい〜(˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )ありがとう(˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )
















20130916

九月十六日。



沢海カフェの二階であったチャリティイベントに出かけてきました。

あわさん、木優工房、山田商店さんと、

ほかにもたくさんいろいろなお店がでていましたよ。

素敵なのがあったら欲しいなと、ずっと思っていた箸置きを本日買いました。

♩〜







20130910

弥彦温泉。






もうすっかり秋の空です。

弥彦の方までお風呂に行って来ましたよ◎





















20130906

九月休講のお知らせ。






九月二十日〜二十二日まで、

チャンティングレッスンのため神奈川へ行ってきます!

二十日金曜、二十一日土曜のクラスは終日お休みとさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします◎
















20130905

海のオルガン。







この白い階段は、

海の波を受けて

圧縮された空気が穴をとおりぬけるとき、

神秘的できまりのない不思議な音を奏でます。

クロアチアのサダールにある“sea organ”は、この国の建築家によってつくられたそうです。


最近はよく、この海のオルガンになったような気持ちでマントラを唱えます。


 ●˘ỏ˘●  〜




















20130903

米。



たまに、りなちゃんが送ってきてくれるご飯の様子が

ほんとにおいしそうでたまりません。

ご飯を食卓に並べて

「おいしそう〜!」と言いながら写真を撮る様子を想いうかべると

かわいいな〜とおもいます。


どんなものを食べるかはとても大事なことだけれど、

どんな気持ちで食べるかというのも、これまたたいへん大切なことだとおもいます。



夏が終わってしまって、九月になり、半ばには稲刈り。

その翌週には、少し採れた新米を持って先生に会いに行く予定です。


うちのお米は本当においしい自慢のお米で

食べた人がみんな喜んでくれるので嬉しいです。

家族みんなが手をかけて暇をかけたお米。

みんなに食べてもらいたいなと思っていたのですが、

出す分はすぐになくなってしまうので、なかなかお知らせできませんでした。

必要な方がいたら、十月末まで、30キロからになりますが、

是非声をかけてください◎

出来るだけ早めに声をかけていただけると嬉しいです◎