20130730

ジュース作り。









サルスベリ、咲きはじめましたね◎

もう満開のところもありますね。

あちこちで綺麗に咲いて、うれしい季節がきたなあと思って自転車をこいでいます。


今日はプラムと、甜菜糖と、美味しそうだったパイナップルを皮ごといれてジュースを作ります。

瓶のなかで二週間くらい発酵させて、中身を漉したら出来上がり。

大丈夫かな。。
























20130728

八月二日お休みのお知らせ。








八月二日金曜日は、終日お休みをいただきます。

お母さんに二年前から催促されていた長岡花火にいってきます。

朝から出かけて、神社などにも行く予定。

混んでいるところはあんまり得意じゃないので、いままでお尻が重たかったけれど

いざ行くと決めたら楽しみで、

持っていくおにぎりはすじこがいいななど考えています。

まるいちにちお休みをいただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。


それから、すこし先のお話ですが、

また九月に神奈川まで先生に会いに行ってきます。

今回は二泊三日。

のんびり電車で八時間弱。

また近くなったら改めてお知らせさせていただきますね◎






20130726

七月二十五日。





ぽろん  と落ちてきたみたいな

珠のような夕日。

雨のあがった道路、田んぼ、車の窓の水滴、

美しさはどこにもあって、全部ひとつ。











木守りさんに頂いたパッションフルーツ。

ありがとうございます◎

パッションフルーツを食べるのは初めてで、

しかも、それは、屋久島から来たパッションフルーツだった。

どきどき( ・﹏・)

もったいないからもうちょっと置いてみよう。

皮がしわしわになってから、手で割って、種ごと食べるんだそうな。

今からイメージトレーニングしておかないといけない。






















20130723

朝ご飯。





今朝は久しぶりにいらないものを、台所やクローゼットから30Lの袋二つ分出しました。

すっきり!



畑で採れた青唐辛子とお味噌を炒めて、

畑の大葉で巻いたもの。

お母さん特製の南蛮味噌。

あつあつのご飯に最高です◎

みんなに食べさせたい。

おにぎりにしても、美味しいよ◎




















20130722

手づくり石鹸。





みうらさんの手づくり石鹸。

これからの季節にあうさわやかな匂いで、色合いも可愛い。

あぁ〜この感じ、みうらさんのイメージそのものです◎

大事に使います。ありがとう◎









20130719

すいか。




すごく立派なすいか頂きました!

ありがとう◎

朝から1/8カット食べたところでお腹いっぱい。

冷蔵庫のなかに冷えたすいかがあると思うだけで、

今日のたいていのことは乗りきれる。







20130718

今朝。






いやな夢で目が覚めてもやもやした朝でした。

雷が鳴って、さっと雨が降りました。

水をはったたらいにハッカ油をたらして雑巾を絞ったら、

家中をきれいにそうじして、さあ出かけよう〜

あーさっぱりした〜◎
















20130716

ランチ。





蝉が鳴いて、東の空は雲がもくもく(写真は西の空)、

首から汗が垂れて、暑いけれど気持ちいいです。もうじき夏。

とうもろこしとさくらんぼをぶら下げて、自転車で久子さんちへ。











しそジュースで水分補給。これ大好き。

今日の日はカルツォーネとパスタのランチでした。

久子さん天才!

今日もありがとうございました◎










20130715

20130709

毎週火曜日。





ビーラインまで自転車で向かう途中の 私の好きな夕日スポット。

今の季節、私が通過するのと時間の頃合いもちょうど良くてきれいです。









きのうかなちゃんが分けてくれたラベンダー。

家中がいい匂いで癒されます。ありがとう◎


となりに写っているのもかなちゃんのヨガブロック。

檜で出来ていて、こちらも大変いい匂い。

「kana」と名前が入っているところが可愛い♡










20130708

七月八日。





こんな湿った、蒸し暑い空気を吸い込むとインドを思いだします。








20130705

雨。





昨日は、小須戸から小針、曽野木、それから木優工房へ。

雨の予報だったのに、結局夜まで降らずに蒸し暑い一日だった。

移動中、車の中が暑すぎて蝉の声が聴こえた気がした。


きのう降りそびれた雨が、今日はすごい勢いで降ってきて

窓を全開のままでかけて、帰ったら部屋が水びたしだった。

めったに起動しない、パソコンのキーボードが壊れて

パソコンが使えなくなってしまった。











20130704

ちまきを。









色はうすいピンク色で、栗が入っていて、

塩を付けて食べるんだって。


うちのお母さんが作ってくれたちまきを、紀子さんと一緒に食べました。

うん!美味しい〜  ありがとう◎


山ほどある(あと二十五個はある)ので、

会えるひとに配って回っています。


笹の香りがしておいしいよ。














東特別支援学校。






この日は、三千代さんに声をかけていただいて東区の特別支援学校へ。

学校へ通う子どもたちのお母さんと、ヨガをご一緒させていただきました。

三千代さん、みなさまありがとうございました◎


呼吸をとおして、自分と向き合うヨガの時間は

自分にたいしても謙虚に、いたわるようにして過ごしました。


三千代さんがおっしゃっていたように、

「自分の人生があって、それとはまた別に息子の人生がある。」


それぞれの人生のなかで、目の前に置かれたものを

向きあって受け入れながら成長していく。

みんないる場所や、やり方はそれぞれ違っても、向かうところはおんなじです。


「いい子」なんていないけれど、

そのなかで、無条件の愛を注いでくれる

お母さん、お父さんありがとう。














20130703

七月。








私がインストラクターを始めてから、ずっとお世話になってきたgearの佐藤さんが

6月いっぱいで新潟を離れることになりました。

ブティックやマッサージなど、かたちは今までと変わるかと思いますが、

これからもgearは残ります。


六年間、いろんなことを教えていただいて、

試行錯誤しながら、選択を繰り返しながら今があって、

佐藤さんとの出会いはわたしにとってとても大きなものでした。

長いお別れをするわけじゃないのだけれど、

なんだかひとつの節目のような気持ちです。

感謝の気持ちでいっぱいです。




大切なことはこれからもずっと変わらないけれど、

外がわだけは、より自分らしく、その人らしく、

よりよい方へと変化していきます。


私もまだまだこれから。やりたいこと、やってみたいことがたくさんあります。

いままでいただいたたくさんのことを大事にして、

今に感謝して

これからも、よろしくお願いいたします。















cat camera.