20130630

夏がもうすぐ。





合歓の木の、花が咲きはじめました。

夏が来ますねえ!

朝の涼しいうちに動くのが気持ちいいです。


車の移動も多いけれど、出来るだけ余裕をもって出かけて

その間も好きな音楽を聞いたり景色を眺めたりするのがひとつの楽しみです。

朝の太陽にあたって、

夜はたいてい10時までには布団のなか。

目覚まし時計も使わない今の生活が好きです。





















20130626

おやすみなさい。





今日も一日が、一回限りの特別な日。

もう二度とこない今日の日を思い返して

しあわせな気持ちで布団に入ります。

明日はどんな日だろう。














20130625

六月二十五日夕方。







ビルも、鉄塔も、工場の煙も、いろんなものが

ただの影絵みたいになるこの時間帯が好きです。


















蛍。





先週末は、岩室まで蛍を見に出掛けました。

蛍より人が多くて、真っ暗のなかすれ違うのも気をつけないとぶつかる。

それでも蛍が綺麗で、来た甲斐がありました。

たまにサービスで私たちの真上を飛んでくれた。







20130624

今日は、






おーい、きららちゃんマットしまうよー



関田さんちへおじゃまして、

夏休みでインドネシアから遊びに来ている子供達と

ヨガを一緒させていただきました。

私の片言の英語(ほぼ日本語)でクラスを一時間。

クックときららも参加しました。

にぎやかで楽しい時間でした。ありがとう◎

thank you very mutch♡






関田さんが帰りに持たせてくれた炊きたての醤油おこわ。

ほんとの出来たてで、お家に着いてからもあつあつでした。うれしい。

関田さん、ありがとうございます◎


同じ日なんてありそうで二度とないので

今日のお天気も、そこで過ごしたじかんも、いつも特別。








日曜日。







きのうのスーパームーン。

それから、長岡のバンヤンさんで食べたカレー。美味しい◎

数日まえに産まれたばかりの赤ちゃんも抱っこさせてもらって

エネルギーいっぱいの日曜日。

なんだか、梅雨とは思えないさわやかな日が続いていますね。
















20130620

グミの実。







ちょうど梅雨にはいる前の内野教室。

グミの実が、甘くて酸っぱくて渋くてうまいので虫も大喜び。

ちょうど私の目のうえの高さくらいに

透きとおった赤い実がなっていて美味しそうです。


むかしゆかちゃんちにもグミの木があって、

私たちには背が高すぎて届かないのだけれど

その特別感と、美味しそうな色と、「グミ」という名前がよくて大好きだった。













20130619

六月十九日。







きょうは、何年ぶりかに、gearでマッサージをしていただきました。


自分のことを客観的に見るのはむずかしくて、

自分のことなのに知らないことがたくさんあります。


私の中の知らない部分と向き合うことは、痛いことも怖いこともあるけれど、

そこに光りをあててこそ、やっと癒すことができて成長していけるのだと思います。


いいときも、そうでないときも、過去があって今があります。

余さず積み重ねてまだまだこれから。














20130618

梅雨入り。







今朝は雨の音で目が覚めて、今日から新潟も梅雨入りです。

自転車に乗る機会はちょっと減るけれど、その分たくさん歩くことになりそう。

同じ道でも歩くとまた景色がちがいます。

あの子がいないかなと思って、つい期待してしまうのは変わらない。














20130617

















星の王子さまのお話が大好きです。

どこへ行っても、見た目や形がどんなに変わっても、

本当に大事なことは変わりません。

なにがほんとに大切か、なにが自分の目的か知っていたら

それだけでその人はきらきらして、それだけで幸せだろうと思います。























20130613

六月十三日。




ちょっと強引だったけど、

冬の毛布を家で洗って、外に干したら

一日でよく乾きました。

クローゼットの奥から扇風機を引っ張り出して、

前から欲しかった無印のタオルケットを買いに行きました。

急に暑くなりましたね!

















20130610














そうそう。






おかげさまで、甘酒美味しくできました◎良かった。



外国の人からみると、日本人は“そう”の音を結構たくさん使うのだって笑

それから、日本語の“ありがとう”には“thank you"にはない不思議な力があるそうです。

マントラじゃなくても、わたしたちの話す言葉ひとつひとつはエネルギーを持っていて、

「誰か」にはもちろんだけれど、

なにより、それを発した自分の内側を震わせて、自分自身に作用する。











20130608

六月七日。









もらったポストカードがあんまり可愛くて、うれしいので、部屋に飾ろう◎

ありがとう♡

帰り道にはあのこに会って、私に見えないなにかを見てる

横顔もたまらなかった。
















20130607

甘酒。




この間、紀子さんに教えてもらった甘酒を仕込み中。

うまくいったら、夜にみんなにふるまいたい。

美味しくできますように。










玉ねぎ。









きのうは、持参した野菜をもらってくれたみなさまありがとうございました◎

玉ねぎには、心を落ち着かせたり、ストレスからくる不眠を改善する効果もあるそうです。

夕飯に生の玉ねぎを食べるか、スライス玉ねぎを枕元に置くのが良いみたい。

匂いがすごそうだけれど、、ほんの二、三枚で大丈夫です!








20130606

野菜。






じゃがいもの花がきれいです。

畑に来る予定じゃなかったけれど、きてしまったのでくつが泥だらけ。

一人には多くて、大勢で分けるにはちょっと少ないのですが、

新玉ねぎや紫玉ねぎなど美味しいので

サラダやサンドイッチの具のちょっとした足しになったら嬉しいです。

木優工房のクラス、今日は19時50分から。

19時半には木優工房にいますので、お暇があったら声をかけてください◎

よいいちにちを◎



おはようございます◎