20130531

ヒメサユリ。





今日はあわさんでお茶を。

偶然お会いしたフローリストルミノさんが、

野のヒメサユリを一本、あわの壁に生けました。

素敵◎



素敵な人のつくるものは素敵だし、美味しかったり、

つい聴き入ってしまう声や、ことばだったり、

存在に、安心してしまう。










20130530

「黄金の魚」





おおきなさかなはおおきなくちで

ちゅうくらいのさかなをたべ

ちゅうくらいのさかなは

ちいさなさかなをたべ

ちいさなさかなは

もっとちいさな

さかなをたべ

いのちはいのちをいけにえとして

ひかりかがやく

しあわせはふしあわせをやしないとして

はなひらく

どんなよろこびのふかいうみにも

ひとつぶのなみたが

とけていないということはない






Der goldenfish 1925ー谷川俊太郎








20130528

五月二十七日。



前日の夜、たまの外食をして歩いて帰ったら

しばらく一緒について来て、ちょっと遊んで、それからお互い自分の家に帰りました。

また会ったね。

人懐こくてかわいいね。






つづき。






そうして山路を降りて、

それからまた少し登って、

「不動の滝」へ行きました。


ここだけ大きな木が何本も生えていて、まるでジブリの映画の世界みたい。

ずっと昔からパワーがあるところだったんですね。

滝の迫力すごいです。是非。

ちょうど山は野ばら(あとになって教えてもらった)が満開で窓をあければ車の中がいい匂い。

連れて行ってくれてありがとう◎














ミステリーツアー。





サンドイッチを作ることは決めていて、

レタス、ハム、トマト、きゅうり、ゆで卵、チーズをはさんで重しをのせて、

この日のお弁当の準備です。

猫村さんタワー。




ミステリーツアーと称して行き先は知らないで、高速を二時間と、しばらく山路をくねくね登ったら、

糸魚川のヒスイ峡に着きました◎

写真では伝わりづらいけれど、想像以上に迫力のある場所です。

近いのか遠いのか、大きいのか小さいのかよくわからなくなる。

河の流れの早いところと少し深いところは綺麗なエメラルドグリーンで、

河原の石がちょっとずつ翡翠を含んでいて、それが水に映っているのかなと考えたりしました。


この河原の翡翠は持って帰ってきてはいけないそうで、海まで流れたものは拾っても良いとのこと。

サンドイッチ美味しい(˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )!











20130525

五月二十五日。






今日は木優工房で満月の瞑想会。気持ちいいよるをありがとうございました◎















20130524

畑。






地元へ帰ったついでに畑の手伝いをして、

新玉ねぎとサニーレタス、春菊を収穫してきました。

畑は楽しい。

茄子は葉っぱにもトゲがあるんですよ。(マッキーさんは茄子が嫌い)

きゅうりもトマトも茄子もピーマンも、できるだけ上に伸びてくれるように補助しました。

ちょうちょ結びしか知らないので全部そうしたら笑われたけれど、なかなか可愛い。






物々交換。






今日はみっちゃんと、これから生まれてくるお腹の赤ちゃんと、ヨガを一緒する約束で

午後から久しぶりに地元へ帰りました。

みっちゃんがきのう、物産展で40分列んだクリームパンふたつと私の時間を交換しました。













20130522

五月二十日。





この日久子さんが作ってくれたパンケーキがほんとに美味しくて、

感動してレシピを聞いて帰りました。

レシピを聞いて帰ったけれど、

久子さんが作ってくれたから美味しかったというのは大いにある。

うまくいったら、私も誰かに作ってびっくりさせたいなぁ!



















20130520

おめでとう!





りえさんのお家まで産後レッスンに出かけました。

はるまくんがお腹のなかにいるときから、ヨガをご一緒させていただいていたけれど

インドにいるときに無事出産のメールをいただいて、

それから今日初めてはるまくんに会いました。

嬉しいなぁ。

ほんとによく笑う。目がママにそっくりで可愛い◎


















20130516

お母さんとこどもたちと。





今日は中央区の南地区センターでヨガをご一緒させていただきました。

しおりちゃん呼んでくれてありがとう◎

髪の毛、お顔、手足、しぐさ、匂い、笑い声はもちろん、

大粒の涙を畳にぽたぽたおとして、ママを呼ぶ泣き声までも可愛い。
























20130511

雨。




太陽が出る日は元気も出るけれど、雨は髪や眼や皮膚や喉にも優しくて心もおだやか。

田んぼの方から蛙の大合唱が聴こえて、

みんな今日雨だったんでいつもより張り切っている。










ココナッツ。





ココナッツチキンカレー◎

ココナッツは大変優秀で、美味しいうえに

脂肪燃焼、老化防止、肌荒れ、便秘、免疫力を高める効果もあるみたいです。













20130510

五月十日。






今日はあたたかくて、風もほどほどおだやかで、

紫竹あたりまでのんびり自転車をこいで買い物に行きました。

チェーンが錆び錆びでギーギー言うのと、そろそろタイヤに空気をいれないとペダルが重い。

快晴ではないけれど本当に気持ちいい日でした。

夕方は近所まで歩いて買いものに出かけたけれど、五分袖は少し寒かった。


今晩は、ココナッツチキンカレーです。

最近はカレーといえばオクラというくらい大好きで、

刻んだパクチーもたくさん入れました。

インドでお世話なったサンジェイのカレーも、

いつも生のコリアンダーと、潰したにんにくがごろごろ入っていたな。

毎回ブレスケアがほしいくらいだったけれど、あれは最高にうまかった。












20130509








01/June/2013 Saturday
at golden pigs black stage
¥2,000 with one drink
invited
HULA-HONEYS Japan&China tour 2013
guests
BIT-TUNER
FELDERMELDER
NHK'KOYXEN
NIK!
SOULT
red race riot! dj
le
jacob

20130504

田植え。





昨日の午前中は、五月と思えないほどの寒さでしたが

おかげさまで今年も無事に田植えを終えました。

あとは、ほとほどに雨が降り、ほとほどにちゃんと暑い夏が来て、

台風などを乗り越えて、秋に美味しいお米が実るのを待つばかり。




20130502

ぎようむれんらく。





ゴールデンウイーク後半。

明日は田植えをがんばります!


「あしたのおひるねかれにしようとおもいますよおねがいしますよおゎり」