20131230








パソコンはあるけれど、もうネットにつながっていません。

テレビもない。

あっあと、電子レンジも。。


話題のニュースや流行りのことは

ほとんど分からないけれど、

必要なことは、いつも誰かが教えてくれるのでありがたいです。

台風が近づいてる〜とか、明日雪がふるよとか。


最近聴いたのは、ムヒカ大統領の地球サミットでのスピーチの記事。

「世界一貧乏な大統領」と言われているのは、資産が少ないからではなくて

そのほとんどを寄付し、

自身は家とトラクターだけで暮らしているからだそうです。


とても謙虚でわかりやすいお話でした。

日本ではほとんど報道されていないみたい。



発展を続けるために、これからもずっと膨大な消費を繰り返さないといけないとしたら。

貧しい国が裕福になるためにそれを真似しないといけないとしたら?

沢山ものを所有して、消費することが豊かなわけではないこと。


興味のある方はぜひ調べてみてください。






‘‘私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。

幸せになるためにこの地球にやってきたのです。

人生は短いし、すぐ目の前を過ぎてしまいます。

命よりも高価なものは存在しません。”



José Alberto Mujica Cordano





















師走。



なにかとばたばた毎日が過ぎて、

まだ26日くらいの気分です。







明日は大晦日!











20131226

Amazon経由で。







サンタクロースさんから、

思いもよらないクリスマスプレゼントが届きました。


大好きなナウシカ。全7巻!





まんがを読むのは大変久しぶりで、

久しぶりに夜更かしして夢中で読んでしまいました。

こんなに泣いたのも久しぶり。










サンタさんありがとう!大切にします。















20131215

20131211

久子さんちへ。








お誕生日と、クリスマスと、お正月が

いっぺんに来たような、ごちそう!



ローストビーフは、作り方を教えてもらって

クリスマスに家でチャレンジすることにしました。



久子さんのつくるご飯がすき。

突然、大きな声でわははーと笑うのがすき。

笑いのつぼがおなじところがすき。



大好きな久子さん、いつも、感謝しています。


















20131209

チョコレートと靴下。



以前日記に載せたヨガウエア。

次々と もらわれてゆき、

素敵な方々がひきとって下って本当にありがたいです。

まだまだ使っていただけたら嬉しいです。みな達者でな〜(˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )




写真は、ウエアのかわりに家に来てくれた

ピープルツリーのチョコレートとネパールの手編みのミニ靴下。

今の季節にぴったりの、素敵なものをありがとうございます◎



お手紙や、プレゼントや、手作りのご飯が嬉しいのは

その人のさいた時間や、手間や、気持ちを想像するからです。

そのものの本当の価値は、いつも目に見えないところにありますね。























20131205

じゃがいも。






いつか、紀子さんが薪ストーブで焼いてくれたおいもがおいしかったのを

思い出して、

家のストーブでいもを焼いてじゃがバターにして食べました。


北海道のインカのめざめというじゃがいもで

しっとりしていて栗みたいに甘い。

小粒なほどおいしいじゃがいもだそうです。



木優工房のストーブで、焼いてみんなで食べたいなあ。

小粒だからすぐに火がとおるんじゃないかな。









20131203

十二月三日。



ハルカゼ舎さんから、

楽しみにしていたいえバッジと

くもバッジとどきました。

やった〜





来週にはインドのデリーから

愛用の歯磨きペーストが届きます。(予定。)

無事に届きますように!




そして、本日から、まことクリニックでの夜クラスがスタートいたしました。

足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございます。




あったかくして、良い夜を◎




































20131127

ブーケとアップルパイ。








水彩絵の具が、画用紙ににじんだようなかわいらしいお花。



おしゃれな駄紙に包んであったのを、

丁寧にほどいてキッチンに飾りました

みちよさん、こんなに素敵なのをありがとう◎



一緒に頂いた手作りのアップルパイも最高に美味しかった!


ブーケにもアップルパイにも

みちよさんの人柄が詰まっておりました。




ありがとうございます。



朝になって、お花に光が。



ケン先生とgearの佐藤さんからいただいた綺麗なお花です。

本当に本当に、お世話になりました。



きのうまででビーラインクラスを一旦終了いたしました。

皆様ありがとうございます。




イントラを始めるきっかけを下さったのは

ケン先生、佐藤さんはじめ、ビーラインに通って下さった皆さまです。



ヨガを、この仕事を、辞めよう!と思ったこともあったけれど

どうにか踏ん張れたのは、出会ったすべての方のおかげでした。


そうして、これからもつづく次のステップに

気持ち良く送り出して下さるみなさまに

心から感謝の気持ちでいっぱいです。


出会ってくださってほんとうにありがとうございます。





またね〜◎











20131126





You're a flower


You're a river

You're rainbow










あなたは花

あなたは川

あなたは虹













20131124





teen daze. 
red race riot!vol.31
teen daze japan tour 2013
23th novenber  2013 saturday
at golden pigs yellow stage














マッキーさん招待してくださってありがとうございます◎

よい音楽と大変よい夜でした。

お祝いに頂いたCDにサインまでもらっちゃった◎



























20131121

上越まで。





行って来ました。


あやちゃんと蓮くん、鈴木さんとふくくんと。





目がぱっちりしてめぐちゃん似だね◎











20131118

日曜日。





魔女ワンピース。



ちょうどいまなら声も魔女みたいです。

「なんでずっとお相撲さんの真似してるの」と言われたけれどしてないよ!


今回、風邪が長引いてしまいご迷惑をおかけしています。

ごめんなさい。

声が出ないのでチャンティングは心のなかで唱えています。





きのうのお月様、紀子さんがよいことを教えてくれて

わたしも厚着をして外に出ました。

部屋を暗くして家の中からも見ました。

紀子さん貴重なお話聞かせてくれてありがとう。

出会えてうれしいです。









おかげさまで先日誕生日を迎えました。

ちょうど、長引く風邪のピークを越えて、生まれ変わったようなきもち。

ありがとうございます◎













20131114

12月より。







小針 まことクリニック学習スペースをお借りして、夜クラスがスタートいたします。

今までヨガを試してみたくても機会のなかった方、

無理せず体力をつけたい、

少しずつ調子を整えたい方のためのクラスです。


短めの時間設定と、一クラスごとの予約制で、

スケジュールや体調と相談しながらご参加いただけます。

もちろん経験者の方もどなたでもお気軽にどうぞ◎



まことクリニック(新潟市西区) 

【住所】〒950-2022新潟県新潟市西区小針3丁目31- 2 


毎週火曜日 1class 1000yen

18:30~19:10 relax yoga 

19:20~20:00 power yoga 

ご予約、お問い合わせはガワサワユカリまで。

arc.arco.arc.arco✳︎softbank.ne.jp

(✳︎を@に変えて。パソコンからのメール・URL付きのメールは受信できません)








20131111

休講のお知らせ。




急に冷えこんできて、雨に氷がまじっています。

負けじと薪ストーブが煙突から煙を出して、それが冷たい空気に溶けていきます。

あられも降ってきたぞ。





今夜の木優工房でのレッスンは、

都合によりお休みとさせていただきます。

大変申し訳ございませんが

どうぞよろしくお願いいたします。



暖かくしてよいよるを。
























20131106

enboca.







やっとたどり着いたエンボカ。

一人で迷子になって、軽井沢の人の多さに泣きそうになっていたところに

ようやく見つけました。



お料理はもちろんどれも美味しくて

雰囲気もとっても素敵なお店でした。



野沢菜のピザがすごく美味しかったのと、



スタッフの、

色の白い

女の子のように綺麗な肌の

赤いほっぺに凛々しい眉の男の子が

とても印象的で、見とれてしまいました。















20131102

ベビー&ママヨガ。



二週に渡って白根の児童館にて、

お母さんと赤ちゃんたちとヨガをご一緒させていただきました。

このような機会をいただけてとってもありがたいです。

日々勉強です。

みなさまありがとうございました。



あやちゃんが、はるばる蓮くんを連れて白根まできてくれました。

蓮くんはまたいちだんと表情豊かになっておりました◎

レッスンのあとにはランチを食べながら

久しぶりにゆっくり話せて嬉しかった。

あやちゃんありがとう。

元気がでました。














20131029

十月二十九日。








生まれたばかりの友だちの赤ちゃん。

ほっぺも手足もすぐそこにあるんだけれど、

触ってないみたいにふわふわして柔らかい。


















20131028

「今日はなにを。」












いやなことが起きてばかりいるあなたへ。


いやなことがいっぱい貯まると、


幸運と交換することができるといいますよ。





























〜暮らしのヒント集より〜

















20131021






近所のお肉屋さんののこりをねらう猫ちゃん。





この日は久しぶりの一日休みで

実家に帰ると、

近所の方のお葬式だそうで

私も家族と一緒に数珠を持って御見送りに行きました。



おおぜい人が集まっていて

久しぶりに私の顔を見て、

「おおきくなったね」「お母さん似だね〜」

なんて言われました。


日なたにいると背中が暖かくて、本当に気持ちの良いお天気。

霊柩車が鳴らすお別れの合図を聴きながら、

数珠を持って手を合わせると涙がでました。




悲しいなと思うのと、

命を繋いでくれた家族や、

すべての命は繋がっているんだなあと感じました。

本当に有難いことで、今こうしていることは特別なことです。




入院していた友達も、無事元気な赤ちゃんを出産しました。おめでとう!

めぐちゃんも無事出産おめでとう♡

はやくお顔が見たい。会いたいです。













20131016

十月十六日。





本当に寒くなってからだとなかなかゆっくりできないので、

ちょっと早いけれどクローゼットからストーブを出してきて

ほこりを落として、

ついでにぴかぴかに磨きました。

今年もよろしくお願いしますね◎








カリフラワーも美味しい季節で、見かけるとつい買ってしまいます。

携帯のメモに

「じゃがいもとカリフラワーのタルカリ」

と書いてあって、

暮しの手帖のレシピをメモしたのは覚えているのだけれど

ちょっとアバウトすぎて自分でもなにがなんだかわかりません。






















20131015

お知らせ。










マッキーさんが送ってくれたかわいいどんぐりたち◎


少しずつ冷えるようになってきましたね。

数日前まで30℃越えなんていう日もあったけれど、

秋は確実に深まってきていて

そうしているうちにまた冬がやって来ます。




オープンして間もないころからずっとお世話になっておりました、

ビーライン新潟松崎でのクラスを

11月いっぱいまでとさせて頂くことにいたしました。


出会ったひとりひとりのみなさまのおかげで今があります。

本当にありがとうございます。


まだまだこれからも勉強を続けていきます。

私自身のびのびと好きなことを深めていったら、

皆さんひとりひとりのしあわせにも繋がるとおもいます。

皆さんひとりひとりの幸しあわせが私の幸せにも繋がります。