20121128

プリン。




私もいつかこんなのを作れるようになりたい。

綺麗な箱にいれたりしてだれかを驚かせたい。



10個作ったうちの、一個だけカラメルソースをいれ忘れて、、

と小鳥が歌うような声で話してくれたけれど

私のにはちゃんと美味しいソースが入っていましたよ◎


プリンをお皿にうつして食べる今日は特別いい朝 。

三千代さんいつもありがとう◎大好きです◎













20121127

十一月二十七日。











朝から風が強くて冷たくて寒かったですが、だんだん日が出て来て嬉しい◎


身体をとにかく冷やさないように仙骨を温めて、



お尻の筋肉を柔らかくすることと、胸の可動域を広げる練習を意識したら


腰の調子も急激に良くなってきました。




今日はじいちゃんの誕生日。


この前実家に帰ったときにばあちゃんが手紙をくれて、

いろいろ書いてあったけれど

じいが喜ぶ、とあったのでちょくちょく帰ろう。

じいちゃんは鯉の洗いが好きだから、地元のいつもの魚屋さんにもよってみよう。


















20121120

あったかい。








用事もないけれど、中をあけて覗くのが好きであった。

今朝はあられが降りましたね。

あしたは早起きしません。






















20121119

落花生。






乾かして、ちょっとこげめがつくくらいにストーブであぶって食べると大変うまい。















20121114





筒状の芯の何箇所か火をつけて、

その火がぐるっと一周手をつなぐのを待ってから、

芯を少し高くして火力を調節します。








湯たんぽが沸くのを待っている間、

今年も帽子をかぶっているみたいで大変可愛い。













20121111

おにぎり。






「がわさわ先生」と書かれたメモ書きが

A4くらいのうら紙いっぱいに

油性ペンで、

あまりにも型にはまらない字で書かれていたので笑ってしまいました。

字のうまさは、ちょうど私と同じくらいですね。


玄米おにぎりすごく美味しかったです◎

ごちそうさまでした◎
















20121108

思い出。







久しぶりに実家に帰ったら、先日小学校の周年記念式典があったみたいで

私が小学三年生のころに書いた絵や、作文や寄せ書きなどが届いていました。

「リコーダーを吹く友だち」という絵なんだけれどなかなか上手◎

全然似てないけど、みっちゃんにモデルになってもらったのを覚えてます。懐かしい(˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )


作文には、やきいもが楽しかったことから順に

苦しかった登山で一年生の弟も一緒に頑張ったことなど書いてありました。


今は全然そうじゃないけど、弟も昔はとっても可愛かったのです。


















20121104

夕日。





マッキーさんのニット帽が羨ましかった強風の土曜日の夕日。













アナハイマーキッチン。



ずっと来たかったカレー屋さんに来ました。

この土日のカレーフェスの影響ですごく混んでいたけれど、

カウンターでお二人が料理するのを見ていたら時間があっという間に過ぎました。

オーナーさんのセンスが素敵で、人柄がそのままお店になっていた。


ビーフカレーにガーリックライスに半熟の目玉焼き。

付け合わせのハラペーニョの辛いピクルス、らっきょう、福神漬、

デザートのエクレア。

どれも愛情たっぷりで本当においしいかった。







気づいたら11月で今年ももう二ヶ月をきっています。

感覚的にはあと四ヶ月くらいはあるはずなんだけれど。

そんなせわしない毎日のなかで小さなことですが、覚えてくれていありがとう

気持ちがすごく嬉しいです。

月末のイベントたのしみにしています◎





























20121102

十一月二日。







“謙虚、素直、自分を持つ”


今日はなかなかうまくいかなくて凹んだりしています。

まあまあ。そんなところも可愛いと思えるように歳をとりたい。




それでも今日もさわ山さんの大福ほんとうに美味しい。

あたたかくして、よいいちにしていきましょう!




以前大沼さんが「今日もじゃんじゃんバリバリやるよー!」

と言っていたのじつはすごく気に入っていて

よく思い出したりしています◎














20121101

十一月一日。






木優工房についたらすでに火がついていてすごくあったかい。しあわせ。

みんながくる前に寝てしまいそう、、


大沼さん、紀子さん、いつもありがとうございます。

今日は久しぶりに小山さんにも会えてうれしい日でした。



それと、ブランケットを新しくしたのも嬉しくてたいていどこへ行くにもはおっています。

pendletonのブランケットがすごく良くて、自分用のがずっとほしかったのですが

やっと気にいったものを見つけました。

なくしたと思っていた山田商店さんの帽子も見つかったしほんとうによかった。

暖かいとそれだけで肩の力がぬけますね。





友だちに「今年はガスファンヒーターも買おうと思う」と話したら、

一瞬会話が止まって、

「「ガスファンフィーファー??」」

と聞き直してきたから、すごい失礼な人たちだと思った。